メキシコのこどもたち

メキシコに来てまだ1か月。
それで子どもの様子について語るのは、僭越だとは思うのですが
印象的なことは歳のせいかすぐ忘れるのでメモとして・・・。

1.笑顔で遊んでいる
 そこかしこに、こどもがたくさんいる。いつもとても楽しそうに遊んでいる。
 妊婦さんもよく見かけて、スーパーの子供服売り場や赤ちゃん用品のコーナーが広い。

2.こどもの話しかけに答えないで夢中で話をする両親
 メキシコシティで、たくさん見かけた若い親子連れ。
 3歳くらいのこどもが懸命に両親に話かけても、二人は無視してずっと熱心に話し合っていました。
 少しびっくり。日本ではあまりみない光景。こういったシーンは何度もみかけました。

 『夫婦の仲がとても良いのね。』
 『こどもがわがままに育たなくて良いかもね。』
 とも思いました。こどもたちも、特にすねる様子もなく良い子にしてました。

3.バイクを3人乗り
 10歳くらいのこどもが、弟らしき2人を後ろに乗せて3人で立って、スパーカブのような
 スクーターに乗って走っていました。
 シティのような都会ではなく、地方都市でのことです。
 ヘルメットはしていません。
(大人の人もしてもしなくても良いみたいで、その点は昔の日本みたいです。)
 周りの人も特に咎める様子もありません。

4.夜遅くまで遊ぶこどもたち
 学校がお休みの時などは、遅くまで起きて大人数で遊んでいます。
 キリスト教の行事も多いので、こどもたちの楽しみも多いのでしょう。
 こどもたちが楽しそうに遊んでいる様子はほほえましいです。 

 余談ですが、メキシコでは≪大きな音を出すことは近所迷惑≫という概念がないようです。

5.そのほか
「悪いことをしたらお尻をたたく。」と若いお父さんが言われていたし、
「高学歴の人は、まず自分のキャリア、家などを準備してから結婚するから、こどもは40歳過ぎてから産む人が多いらしい。」
 など、ご近所情報です。

どうもまだ子育て事情がよくわかりません。
このテーマはつづく、ですね。

c0325278_05433113.jpg
(おまけ)マヤ チチェン・イツァーのチャック・モール像



 
 


Commented at 2014-11-14 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-14 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2014-11-15 04:24
コメントありがとうございます。
しっかりご相談理解致しました。
ベビーシッターは、私も気になるところでしたので、いま調べております。
(いや、調べて頂いております。)
なので、まだご回答できません。
わかり次第ブログに載せますので、しばらくお待ちください。

スペイン語の家庭教師やお掃除のムチャチャさんを決める時もそうですが、
口コミが一番確かかもしれません。

何方かご存知ないですか~?
by Taseirap | 2014-01-09 04:28 | こどもたち | Comments(3)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap