Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
歩行者は走る
メキシコの歩行者信号。

c0325278_11493138.jpg

赤は止まれ


c0325278_11504356.jpg

白で走れ

うちの近くの歩行者信号はみんなこんな感じ。

"白い歩く人"の上には数字。「3」とか「5」とか出る。
「3秒」「5秒」の意味なの。

ここは、「5秒」のところ。
最初の3秒は白い人は歩いているんだけど
残り2秒になったら、本気で走り出す。

結構長い横断歩道、だれが5秒で渡れるものか!?

3秒の設定の歩道は距離は短めだけど、
3秒なんて、見てたら終わる。

初めて見たとき、てっきり3分だと思って、右左安全確認していたら
もう赤に変わっていた。

長い横断歩道では、老若男女 自己判断で
信号ではなく車の流れを見て
とりあえず道の半分まで渡って、止まって、
また残りを渡って、など
工夫しています。

小さい時から、色々な場面で自己判断力を育てられるのが海外。

社会のルール <<<<  自己の安全

日本は、信号が絶対狂わない前提で、自動車は絶対止まるのが前提で
安全教育をします。

先生が引率している遠足では、自分で信号見る子供なんて一人もいません。
周りの大人を信じ切ってる。

日本の良さと教育の足りなさを同時に感じます。











by Taseirap | 2014-03-17 05:48 | こどもたち | Comments(0)
<< バヒオってなに? 続 メキシコのケーキ >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧