Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
バヒオってなに?
ときどき「バヒオ」という言葉を聞きます。

我が家の最寄りの空港は、
『レオン・バヒオ国際空港(BJX)』。

”Del Bajio International Airport”とも
”レオン空港”とも。

旅行関係の方はかっこよく「BJX」。
Bはバヒオ(Bajio)BJもバヒオのJ かな?

スペイン語ではJは、ハ行の発音。
そのくせ、Hは発音しない(無声音)ので、
Hotelはオテル、Hospitalはオスピタル。

ハムはハモンと発音するから、油断していたら表記は
"jamon"。ジャムかとおもったよ。

ところで、Xはどこからきたの?


「バヒオ地区の○○が・・・。」
など、ネットでもよく見るので調べてみました。

Bajio(バヒオ)とは、
メキシコシティのあるメキシコ盆地の北西の地域、
標高2000メートルを超える
”メキシコ中央高原地帯”のこと。

ケレタロ州、グアナファト州、さらには
太平洋側のハリスコ州に至る地域一帯の呼び名でした。

あれ? 
じゃあ、ここもそう?
わたしもバヒオにいたんだね。


広いです、バヒオ。
大穀倉地帯であり、大牧畜地帯。
世界遺産の都市が点在する、いたってのどかな環境です。
面積は日本の本州くらい。

メキシコで最大の都市はメキシコシティ。
900万人以上住んでいるとも聞きます。

レオンは第8位 100万人を超えます。
グアナファト州では、一番の人口です。
広島市くらいでしょうか。


ちなみに、グアナファト州の第2位は
イラプアト。
35万人(2005年)くらい住んでいて、ずっと人口は増加しています。
(いまでは、50万人いるらしいとも聞きました。)
メキシコの中では第43位(2005年)。


バヒオ地区
近年、日本の自動車産業が進出し、関連工場も続々できて
とても活気づいています。


ときおり、メキシコの人から
「どうしてここに(メキシコに。バヒオ地区に。)にいるのか?
なぜ、来たのか?
メキシコのなにが良いのか?」
と、聞かれるので
社長でもないのにメキシコの良さを、
つたない会話と学力でお答えしています。

ほめるしかない。

だって、英語もスペイン語も、悪い言葉をしらないんだもん。
(悪口も語学力の一部。)

わたし スペイン語の悪い言葉で知ってるのは
「ラドロン(どろぼう)」だけ。

日本語では自由自在に毒を吐けても、
国外ではいたって無害なおばちゃん。

少し悔しい。

語学・・・がんばろうかな?









by Taseirap | 2014-03-18 02:51 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子 歩行者は走る >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧