Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
おひなさま
きょうはお雛様ですね。 桃の節句。

c0325278_06461515.jpg
隣家の桃の花


c0325278_06474585.jpg
パパイヤ


今日は近所の美容院に歩いて行って、
ついでにご飯も食べて帰りました。

大冒険。

うちの住宅団地の隣に、薬学部と歯学部だけの
大学があります。
大学のある日は、近所の普通の民家が、
いきなりお店屋さんになります。
昼の短い時間だけ、通りはプチ商店街に大変身。。

駄菓子にジュース、コピー屋さん、文房具やさん、
タコス屋さん、アイスクリーム屋さん。
ガラガラと、急きょオープン。

驚きます。

メキシコは小売店が多いです。
でもいつも開いているわけではなく、
シャッター通りのようにみえるときもあります。

自営業なんだから、自分の好きな時に開け閉めしてよい
のでしょう。
…きっと。

でも、いつもコンスタントに開いていて、
サービスの落ちないお店もあり、
”生き残る”&”栄える”オーラが出ています。

ランチは学生さんが良く行くお店で、これ。


c0325278_06570893.jpg
スープもついて45ペソ(360円定食)


覚えたてのことば
『comida corrida コミーダ コリーダ(定食)』

”何もかも 込みだ込みだ”と覚えて、使ってみました。

通じました!

でも、タコスの中に「鶏肉入れるのか?豚か?牛肉か?」
など、選択がたくさんあるみたい。

「込々(こみこみ)で即決定!」
とはなりませんでした。

お店のおばあちゃんが
『ああか?こうか?』
と親切に聞いてくれるので、
ソパ(スープ)、アロッソ(お米)と、サラダで何とか逃れました。

パインジュースが美味しかった。
ジュースだけでも飲みに行きたいくらいでした。

お腹いっぱいになって、散歩しながら帰ったら
団地のプールでこどもたちが泳いでいました。

メキシコはもうプール開き。

聞けば、2月下旬から泳いでいるらしい。

c0325278_07075219.jpg
盗撮失敗


c0325278_07135083.jpg
路傍の花が咲き始め


c0325278_07152653.jpg
サボテンの花も



メキシコの春・・・は、もう夏ですか?








せめて、鶏肉(ポジョ)、豚肉(セボージャ)、牛肉(バカ)くらい
覚えておけば良かった。

言葉は覚えたもの勝ち。
なのに、覚えたくないと、ムダな抵抗してしまうわ。

…ポジョ(鶏肉)だけでいいか!




by Taseirap | 2014-03-03 06:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< セラヤ 『龍』ラーメン メキシコで温泉(ラ・グルータ・スパ) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧