Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
メキシコでお掃除
うちは、室内でも靴を脱いでいません。
いちいち靴を脱がない暮らしって、やってみたら楽でした。
昔の日本家屋には土間がありましたよね。
家じゅう土間です。
思い立ったらそのまますぐに外出できます。
バリアフリー。
でも、汚れもバリアフリー。

日本人のご家庭では、
① 玄関あたりで靴を脱いで、室内は土足禁止。
② 1階はそのまま、2階は土足禁止。
③ 全部そのまま。
と、分かれているようです。

我が家は③です。
が、主人は帰宅したら1階でサンダルに履き替えてから2階に上がります。
私は、室内では室内スリッパ。
でも、そのまま玄関先まで出て植木に水もやるので、限りなくボーダーレス。
だから、2階の汚れの犯人はおおむね私です。

日本の引っ越し業者さんから、室内の汚れ防止のためにと
いただいた紙のシューズカバー。

c0325278_03361480.jpg
可愛いブルー


「家の修理の職人さんなどが来られた時には、これを履いてもらうように言いなさい。
彼ら嫌がらずに履いてくれますから。」
と、言われましたが
ためしに履いてみたら少し滑る。
事故になったらいけないから、頼んだことはありません。

ふだんの室内掃除は、この子たちが大活躍。

c0325278_03410063.jpg
掃除道具


ほうきではいて、緑色の消毒液を水に溶かしてモップで拭いて、アレックスでワックスがけ。
軽く4時間~5時間はかかります。
週に一度は最低必要。
ちなみに、掃除機はうちにはありません。

家政婦さんに週一で来ていただいたら、230ペソらしい。
2,000円しない・・・。
身軽に家中”さささ~”とお掃除。仕上がりはピカピカなんですって。
うちに来て、コツを教えてほしいなぁ。
(・・・とか何とか言って、実はお掃除にも大分疲れてきたんですよね。)

でも、
「これくらいしか運動しないから。」
と、モップも使わず、雑巾で床掃除している日本の若奥様もいます。
(当然、①の完全土禁)


「家政婦さん」⇔「ルンバ購入」⇔「モップ」
と、揺れ動く怠け心です。






by Taseirap | 2014-03-24 03:25 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< レオンの和食店『栄紀』 ハカランダの花とレオンの韓国焼肉 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧