メキシコ旅行の必需品

メキシコに旅行される場合、何が必要か考えてみました。

1.水着・・・温泉に入るため。
(え?入らない?じゃあ、海用に。)

2.水着のうえに羽織るもの
  
メキシコのデパートの水着売り場にたくさん売っています。
カンクンで買うと高いみたい。
水着の上にバスローブを着ている人も見かけましたが、うーん。
スポーツジムで売ってる薄いタオル。
UVカットにもなるし、軽くて重宝です。


3.サンダル

ビーチサンダルと長距離歩けるもの。
スニーカーでも良い。
私は旅行に靴ばかり持っていくから、かざばって困ります。
でも、クロックスは少し苦手。
万能な靴って無いかしらね。
男性ならデッキシューズとか便利かな?


4.日焼け止め。

帽子、サングラス。目薬 も必要なら。


5.気になる人はティシュペーパー、除菌ペーパー

こちらでも売っていますが、探す時間がもったいない。
ティッシュペーパーではないけれど、口を拭く紙ナプキンは
レストランには必ずあります。

トイレには濡れた手をふくペーパーも。
ハンカチがいらない(笑)


6.語学力
  
カンクンでは英語が通じますが、地方はスペイン語オンリーの人が多い。
(無ければ無いで〇。あれば無敵。お金と一緒だね。)


7.落ち着き・・・地球上どこにいても必要。


8.上着

暑さ・寒さよけ兼高級レストラン入場資格用に一枚。
"女性ならワンピースが良い"と書いてあるのを見た気もします。

本当かな? 
そういわれてみれば、メキシコの方はおしゃれで、お化粧もばっちりです。
やはり、見た目も大事かもね。
反省。


9.歯磨きセット、シャンプー、コンディショナー。

用意していないホテルもあります。
(庶民レベルでお話しています)
んー、やっぱり、歯磨きセットは必需品ですね。


10.パスポート、クレジットカード(10位かよ~)


11.斜め掛けバック

ひったくり予防のため。
でも、斜めにバッグをかけた時点でおしゃれ感がダダ落ち。
若い人なら格好良いけれど、中高年はどうしたらよいのかしら?

あ、若い男性がよく使われる斜めバッグは、背中ではなく前に掛けてね。
はい! 若い人もカッコ悪い~(笑)

でも、背中切られるより良いよね。



12.笑顔・・・きれいにまとめてみました。


後日追記

・ビーチやセノーテに行かれるかたは、
水中カメラ、ラッシュガード(日焼け防止用Tシャツ)。

・飲み過ぎ・食べ過ぎようのお薬。

・お土産のお酒の梱包用にプチプチ。

・空気が乾燥するので、気になる人はのどあめ。
(ANAは機内で言えば、くださるそうですね)



あのね、男子学生さんの卒業旅行で、日本の感覚で
酒場で飲んで騒いでいて(?)、なぜかそのうちの一人が
警官に捕まったケースがありました。

保釈するために、みんなでありったけのお金を出し合ったらしいです。
言葉も英語は通じません。

メキシコでは、剥き出しのお酒を持って歩いてはいけません。

また、警官が正しい人かどうかは分かりません。
(おこづかいが欲しかったのかも…?)
でも、力で抵抗しては 絶対いけません。

自由な旅、道連れもたくさんいる。
So, what ?
中米&南米で気を許したらダメ。

トラブルになった時の通訳サービス、外務省関係の連絡先を
調べて行かれてください。

でも、銃を持った人の前で、慌てて携帯電話取り出そうと
ポケットに手を入れたりしたら… 

撃たれるよ。




Commented by tmyooon at 2014-03-29 13:55 x
かさばらない旅の履物…。
興味が湧いて調べてみました。
コレ。、良さそうじゃない?
http://arcopedico-health.jp/SHOP/5061010.html
Commented by Taseirap at 2014-03-30 01:32
拝見。
うんそうね。なかなかよさそう80点。
日帰り温泉プールなら問題なし。
長時間歩くには難しそう(私には)。
レストランには??? 勇気要。

さらなるご提案を期待しております。
by Taseirap | 2014-03-28 04:20 | メキシコに旅行する場合 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap