『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子

お昼前に、家の玄関のブザーが鳴りました。

主人が出てみると
小学生くらいの男の子が紙に包んだものを持って立っています。

お互いに沈黙。

『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子_c0325278_23072484.jpg
紙に包まれて



「おーい。来てくれー。」

と、2階で顔にパック(大)をしていた私を、
パニック(小)の夫が呼ぶ。

ドタドタ降りていくと、
「この子はお隣のミゲル君か?」
と、言う。

うーん。
どうもちょっと違う気がする。
ミゲル君もう少し大きかったような・・・。


「それは何?」と聞くと
「自分が作ったキャンデーです。牛乳入りです。」
と、英語で言う。

ほほー。

「26ペソです。」

うんうん。

いただきました。


『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子_c0325278_23093716.jpg
中はこんな感じ


マンゴーか何かの果物の砂糖漬けを芯にして、
やわらかいねっとりしたものが巻いてあります。

グラニュー糖が表面を覆い、食感は少しザクザク。
甘くて柔らかいお菓子でした。

少年 なかなかやるなー。

・・・ゆべし? 
無理やり日本の似たお菓子を探すなら。


今日はメキシコの法定休日。
ベニート・ファレス誕生日(3/21⇒3/17)。

子供たちのアルバイトでしょうか?
よく分からないまま、うれしく食べました。


ちなみにメキシコの祝祭日は
法定休日が
1月1日・・・新年
2月5日・・・メキシコ憲法記念日
(2/3に振替休日)
3月21日・・・ベニート・ファレス誕生日
(3/21⇒3/17)
5月1日・・・メーデー
9月16日・・・メキシコ独立記念日
11月20日・・・メキシコ革命記念日
⇒11/17)
12月25日・・・クリスマス


そのほかに、慣例休日として
4/17~4/20…セマナ・サンタ
(日本の春休みっぽい感じかな?)

5/5…メキシコ戦勝記念日
(対スペインという、すごく古い話)

5/10…母の日
(この日はどんなに遠くにいても母に会いに帰る必要あり。
父の日はなし。痛恨。)

10/12…アメリカ大陸発見記念日
11/1~11/2…死者の日
12/12…グアダルーペ記念日

3連休が、2月と3月と9月と11月。
4連休が4月にあります。

お休みが多いのか少ないのか、
よく分かりません。

日本のような盆休みと年末年始休暇がなくて、
少し損した気分。



お散歩に出たら、隣家の桃の木に
たくさん実がなっていました。

『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子_c0325278_23361321.jpg
青い桃の実




by Taseirap | 2014-03-19 08:53 | こどもたち | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap