Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
のんびり土曜日
土曜日の朝ごはんを主人が作ってくれました。

c0325278_04460035.jpg
ホットケーキ

大学生になってひとり暮らしを始めるまでは、
「お湯ひとつ沸かしたことのない子。」(義母のことば)
だったのに、学生生活と不出来な嫁という鍛錬の場を経て、
立派な料理人になられました。
(喜んで良いのか、悲しんで良いのか・・・?)

私が作ったら、横着でついつい火力を強くしてしまい
プクプクと膨らみきるまで待てないのですが、
彼は美味しさのためならじっくり待てる人。
なので、出来栄えはお店並みです。

自分でも
「これくらいのパンケーキを出す店が、近くにあればいいのに。」
と、言ってました(笑)

あまり天狗になられても困るので、
「パパ。これって、日本から持ってきた帝国ホテルのホットケーキの元で作ったよね。」
と、材料の違いを指摘しておきました(鬼嫁)。

「そろそろ、プロパンガスが切れるかもしれない。」
と、いうことでガス屋さんにも連絡。
「まず、来ないよね。夕方かな?」
と、のんきにしていたらすぐに来られました!



c0325278_04592326.jpg
NOELのガス配達車


c0325278_05002692.jpg
ホースを出して




c0325278_05011521.jpg
長い梯子を登って、屋上のタンクに入れます


メキシコでは、経済成長率に合わせて、物価も上昇するそうで
昨年は、1リットル6.8ペソ(54円)だったプロパンガスが
今年は、1リットル7.3ペソ(58円)に値上がり。

主人が「お、支払が倍になった。」
と、少し驚いていました。

「わたしがこっちに来たじゃない。人数2倍よ。シャワーも2 倍。」


値上がりとわたしのWパンチ。
修練の道は続く。





by Taseirap | 2014-05-24 04:30 | 日々の暮らし | Comments(5)
Commented at 2014-05-24 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティラミス at 2014-05-24 15:07 x
いいなあ。うらやましい・・・

我が家はコーヒーでさえ座って出てくるのを待っている始末。
喫茶でもファミレスでもねえぞ~!
Commented by Taseirap at 2014-05-25 02:05
うちのは『家がファミレス?そっちがうらやましいな』と思っているでしょう(*´∀`)

ことしのサラリーマン川柳
『帰宅して うがい 手洗い 皿洗い』ですか?
最高ですね(笑) こっちでは、日本人の奧さんはおとなしいと思われてます。いまだに(゜ロ゜)
夢やぶれる日も近いね。
Commented by tmyooon at 2014-05-25 08:45 x
母の呟き。
「うん、言うた言うた」
「なんで悲しむん?」
「この白いのは何ねぇ?生クリーム?ひゃー甘いの食べるんじゃね〜!!」
「まぁ、楽しそうでエエわ」
「ほんま、2人になりゃあ要るわいね。シャワーやらガス代ケチッちゃいけん!」
以上、相変わらず真面目(笑)
Commented by Taseirap at 2014-05-25 08:53
ふふふ("⌒∇⌒") すみません、いろいろ。
生クリームはスプレー式で、プシューと出すやつです。
そんなに甘くないですよ。
甘くなくもないけれど...。
<< メキシコ料理 サルサ・ロハの作り方 最近のお気に入り(ハマイカ・ティ) >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧