お魚ざんまい

海から遠いバヒオ(中央高原)地区に住みながらも、このところ
やたらとお魚を食べています。

今晩のメニューは、残りごはんでカリカリベーコンとサラダ菜の炒飯。
ご飯の量が少なかったので、ひとくち茶そばも付けて。
辛口チキンの揚げ物と枝豆、レンコンの煮物。
そしてメインはこちら。


c0325278_08554986.jpg
おさしみ(いかとサーモンと白まぐろ)1080円くらい

c0325278_08562215.jpg
うなぎのかば焼きとしめさばと鯵は 冷凍して これからの食卓に


お魚を販売してくださるところが近くに2か所あって、月に4回くらい買えます。
(だいたい2週に1回開催されます。
 平日昼間なので、単身赴任の人は購入するの難しいですよね。ごめんなさい。)

ウォルマートなど、スーパーでも生のさかなは販売されています。
でもまだ買ったことないです。
新鮮そうに見えるんですけれど、自分の目がいまいち信用できないので
冷凍ものを買っています。
だって、あたったら怖いじゃないですか。(魚に対してチキンです。)

このお魚販売会のおかげですごく助かっています。
ついついあれもこれも買って、今日は5000円近く・・・。

そして、結構な頻度で魚を食べています。
日本にいた時よりも食べてないかしら?

だいじなセルビン・ブランカも、『黄桜純米辛口一献』に使っちゃって どうなのよ。

なんだか、初めの予想よりずいぶん違う生活になってしまいました。
結局、どこに住んでも、別人になれるわけはなく・・・。
本人の心がけが一番大切なんですね。(毎回同じ反省。)

現地の人と同じものを食べるのが一番安上がりなんですけどね。
なかなかそうはいきませんね。

目新しいものを作ると、
「お。これはなんだ?」と、すこし警戒して食べる主人が
和食だと何も考えず、ボーっとして食べているので
リラックスのためには和食が良いのかな~、と思って作っています。

ちなみに、主人は日本酒より芋焼酎が好きです。
いまは『黒伊佐錦(くろいさにしき)』を飲んでいます。

・・・ここはどこ?




Commented by tmyooon at 2014-07-02 11:19 x
健康的な食生活♪
私も今、カフェにてボーっ。
今日は午前半休です(^o^)
Commented by Taseirap at 2014-07-02 13:33
いいなー。
ホッとひといき。
リセットですね。
Commented by Yuna at 2015-03-04 09:14 x
はじめまして。先週イラプアトに引っ越してきました。
知り合いがいないのでこちらのブログとっても参考にさせていただいています。
お魚を買えるところがあるとのことですがどちらで購入できるのでしょうか?
お刺身食べたいです!!よろしくお願いします。
Commented by Taseirap at 2015-03-04 10:28
ですよね。
お魚は、日本料理の『桃太郎』さんで月2回販売日があります。
お店でお尋ねになってください。
また、『ママさんすし』でも、月2回販売会があります。
が、現在一時帰国されているそうで休止中です。
おそらく6月頃に再開されるかと思います。

いますぐ食べたい!
そのときは、『桜』へ。味噌漬け他、切り身魚があります。
Commented by Yuna at 2015-03-04 11:45 x
ありがとうございます!「桃太郎」さんですね。
近々行ってみようと思います。
イラプアトは日本食レストランや食材店が結構充実してますね。
お値段はそれなりのようですが・・・。(><)
Commented by Taseirap at 2015-03-04 13:34
桃太郎さんの次回のお魚販売会は、3月9日15:30~。
お店の前であります。
予約販売式なので、事前にインターネットで注文して、それを買いに行く形です。
注文品以外でも、その日に販売される品もあるので、早めにいらっしゃって買われてもよろしいかと思います。

お住まいによって、注文の仕方が違うかもしれません。
自宅のパソコンのメールアドレスなどが必要だと思います。
また、その日にはたくさんの日本女性が集まりますので、お知り合いを作られたら、ネットでは配信できない情報もゲットできると思います。

お値段は、どこもそこそこします~(泣)
毎日をケサディージャや、メキシカンにすれば、かなり節約できます。

ううう。
Commented by Yuna at 2015-03-05 02:08 x
詳細教えていただきありがとうございます。
なるほど、予約販売式なのですね。一度桃太郎さんに足を運んで注文方法など伺ってみたいと思います。

右も左もわからない私にとってはTaseirapさんの生活に密着したブログ本当に為になってます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by Taseirap at 2015-03-05 03:12
こちらこそ、よろしくお願いします。

会社関係で家族で来られている方がおられない場合は、
子供さんの学校関係、語学学校、お買い物先で知り合われるケースが
多いみたいです。
ご主人の勤務先の関係者との会食会とか?

うちは夫に全く気遣いがなく、2ヶ月くらい引きこもりでした。
とはいえ、それまで忙しかったので、孤独と引き替えの自由が嬉しかったです。
が、それも物凄くよく言えば、年の功。
お若い方は、そんなの嫌だ! と思われるでしょう。

積極的に行動して危険があってもいけません。
ゆっくりじっくりなさっていても、狭い町。
きっとすぐに出会いがありますよ。きっと大丈夫です。





Commented by Yuna at 2015-03-06 01:38 x
温かいお言葉ありがとうございます!

まずは車の購入、そして徐々に出会いの場を求めて出かけていければと思います。「きっと大丈夫」そうですね、焦る気持ちも時々ありますが「まっ、なんとかなるさー」と考えるようにしています(^^)

昨日は教えていただいた「桜」へ行ってきました。お刺身、切り身魚、納豆とほんの少しのお野菜であっというまに5,000円でした!(笑)
Commented by Taseirap at 2015-03-06 04:30
あっというまに5,000円。
悲しく同意します。
日本食を求めると、どこでも「キニエントス・・・。」
500ペソ以上になります。

メキシコでは、お肉とビールと果物が安いので、そればっかり食べて
「痛風になれってかっ!?」
あ、失礼。取り乱してしまいました。

ご夫婦で「おいしいね~。」って食べれば、なんでも栄養になります。
帰国前の人は、無性にケサディージャが好きになり、食べ貯めしたくなるそうですよ(笑)
不思議ですね。

by Taseirap | 2014-07-01 08:51 | おいしいもの | Comments(10)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap