こいぬがうまれたよ

おとなりのミゲルくんちに、こいぬがうまれたよ。

おかあさんいぬのハチは、7ひきも生んだんだって。
みんなげんき。

c0325278_06205229.jpg
いま2か月


『どこかでずっと犬が鳴いてる。
しかられてるのかな?』と思ったら、
七匹のこいぬが順番にないていたんだね。

お母さんのハチは、ミゲルくんのおばあちゃんちへ
5匹のこいぬと行ってるんだって。

5匹はね、女の子3匹と男の子2匹。

おばあちゃんちで4匹、
おじちゃんが1匹飼うんだって。

おばあちゃん、だいじょうぶかな?


だから、ミゲルくんちには、
いま2匹だけいる。

男の子だって。

c0325278_06243968.jpg
こゆき(日本語の意味では)くん

c0325278_06255465.jpg
モモくん(ハチそっくり)


お父さんいぬは誰だかわからないんだって。
でもたぶんこゆきにそっくりじゃないかな?

毛が短いから。


c0325278_06272842.jpg
人間のこどもとあそんで疲れてねちゃった



まだ夜は「クーン クーン。」ってなくから、
ミゲルくんは たいへんなんだって。

ミゲルくん(12歳)がこいぬをつれてきたら、
ちいさいこどもがいっぱい集まってきて
音楽隊みたいにみんなで行進していたよ。

こいぬはさいご、暖かい布にくるまれて、
ミゲルくんちへ帰っていったよ。



※ こゆきくん、
スペイン語の正式な名前は、
”copo de nieve (雪片)”
長いですね。

モモはモモだけ。
         
コポの意味は”雪のひとひら”
なんですって。
         
ミゲルくん、いがいとやるなあ。



Commented by ティラミス at 2014-06-05 09:24 x
きゃわい~♡7匹も生まれたなんて・・・
童話のような語り口も癒されました。

こちらは梅雨入りです・・・
Commented at 2014-06-05 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2014-06-05 12:03
子犬はいつまででも飽きずに見ていられます。
ミゲル君たちの可愛がり方が上手で、まったく鳴きません。

団地の中は犬を飼っておられる家庭も結構あります。
メキシコでは小型犬がだんだん人気になっているみたい。
ハチは中型犬。
まだ若いはずなんだけど、いきなり7匹の子持ち。

がんばれハチとミゲル君(笑)



by Taseirap | 2014-06-05 06:36 | 日々の暮らし | Comments(3)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap