メキシコでお料理教室

ご近所のお母さん方から
「普段何食べているの?」
と、聞かれ
「日本の食事よ。」
と答えたら、フムフムとなにやら相談。

「作り方教えて。」
『え?わたしが?わたしよ?』と、思いながら
「いいですよ。」(なぜこの口は心をうらぎるのか・・・。)


お料理へたです。


料理上手の義理の弟(一家)の驚く顔が目に浮かびます。
「お義姉さんが料理を教える!?(エコー音で)」

以前、わたしが
「お好み焼きはフライパンで焼いてねえ、ひっくり返せないから
 焦げ目がつくくらいよく焼いて、それから食べたらね、
 口の中で混ざっておんなじ味になるのよ。」
と、うれしそうに言ったら 唖然として
「いつかメキシコまで焼きに行ってあげるから。」
と、言ってくれました。
(待ってますよ。)


で、料理教室(もどき)をしました。
「今度こんなことすることになったんです。」と、ご近所の日本人奥さまに相談したら
当日は、子どもさんと一緒に助けにきてくださいました。

「私はアシスタントです。」とお客さんに仰っておられましたが、
実は影の実力者でした。手際良いアシストにほれぼれ~。

彼女の息子さんも、他の子供たちにジュース配ったり、通訳してくれたり・・・。
ひとりではとても無理でしたね。


お客様は、ふたりのお母さん。
と思っていたら、2人のお母さんに3人の子供。んんん?
そして、1人のお母さんと1人の子供が追加。
あなたはどなた?
(計何人だ?椅子が足りんぞ。)

メニューは、とりのから揚げと巻きずし。
炊き立てごはんの試食。(ご飯の熱さに驚かれる。)
手巻き寿司、細巻き、細巻きの裏巻。
寿司酢にはレモン(スダチ)も入れて、すこしメキシコ風に。

お母さんだけでなく、子どもたちも自分で巻いて、自分で作ったのは自分で食べて
調理実習の子供会みたいでした(笑)

子どもたちがすぐに上手に巻けて、びっくり。
指がしなやかなのかしら?

人気の具材は
お母さんたちには干しシイタケの甘煮。ほか、なんでもOK。
子どもたちは、アボガドとクリームチーズ。ほか、なんでもOK(笑)


「アイスクリームのてんぷらはできる?」
と、聞かれ
「ムリムリ。」
こどもの高校の文化祭で出店があったけど、あれどうやっていたのかな?
知っておけばよかった。


料理用の日本酒を試飲して、おいしいと喜ばれ、ずっと飲んでおられる
お母さんもいました。
日本酒って、ほんとはもっとおいしいのよ。でもいま無いからね・・・。

中華のごま油と、醤油とレモンを絞って、カシャカシャ混ぜて即席中華ドレッシング。
大好評。醤油代わりに細巻きにつけて食べておられました。
ごま油にも興味深々でした。

炊飯器にも興味津々。
「ご飯以外の調理にも使えるのか?」
「醤油は知っていたけれど、みりんてなに?」
「どこで買っているの?東洋フーズ?今度行ってみよう。」

意外と本気で習ってくださって、うれしいやら申し訳ないやら・・・。

ワイワイガヤガヤ、とても楽しい会でした。
(写真がいちまいも取れなかったのが、何かを物語りますね。)


お返しにと、こんどは招かれて、メキシコ料理を習うことになりました。
メキシコでお料理上手に変身できるかも?




*メキシコ チアパス州で大きな地震があったそうですね。
グアナファト州では、全く揺れは感じませんでした。
被害が少なければ良いんですが。
国土が日本の5倍なので、地震があったところまでは飛行機で4時間くらいです。

でも、原則メキシコは地震がある国。
その点が、欧米諸国とは大きく違う中南米です。
日本の皆さまも台風気をつけてくださいね。


*後日判明:アイスクリームのてんぷら。
 『スシタイ(SUSHI TAI』では、おそらく春巻きの皮に包んで揚げているのではなかろうか?
  見た目チェックの皮。・・・春巻きもチェック模様。
 (憶測日:2014年8月)
 



Commented by tmyooon at 2014-07-08 05:52 x
先生!
今度わたしにも教えてくださいo(`ω´ )o

…人の気持ちを虜にする方法(笑)
Commented by Taseirap at 2014-07-08 07:45
そんなんムリムリ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


by Taseirap | 2014-07-08 02:11 | おいしいもの | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap