Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
ご近所さんのフェリス・クンプレアニョース(誕生日)
ご近所さんから、お誕生会に呼ばれました。
夜8時からのサプライズ・パーティ。
主役は私より年上の女性かな~?、と思うんですが、
子供の学校つながりのママさんの会らしい。

例によって駐車場をドレスアップ。集まったお母さんたちも、ドレスアップ!
こういう時は、きれいにしてくるものなのね。
わたし、保母さんの仕事服系ファッション・・・。
あら、どうしましょう。
着替えに帰るのもいやらしいので、ひたすら日が暮れるのを待つ(笑)

c0325278_09542438.jpg
みんなで準備

c0325278_09552720.jpg
2階までつながるカーテン

この前お邪魔したホームパーティは、『ハンバーガー・パ―ティ』という名の
炭火焼ホットドッグ・パーティ。
おいしかった―♡

今回は、『ハンバーガー・パーティ』という名の
ホットプレート焼きハンバーガー・パーティ。
おいしかったー♡

プレートで、バンズとハンバーグを焼いて、お好みで野菜をトッピング。
先に子どもたちを食べさせて、大人はあとでゆっくり。
で、最後のケーキタイム(11時まえ)に、子どもたちがまた合流。
30人は軽くいましたね。

話に花が咲いて、時間を忘れます。
わたしは、相変わらずスペイン語がほとんどわからないのですが、
時々聞き取れる単語や話す表情で、なんとなくこんな話かなと推測。
英語を話す人が、通訳してくれて
『おぉ、意外と合ってる。』とひそかに喜ぶ。

”差し入れはなしで”と言われて手ぶらでいきました。
が、日本酒の話がでたので、
家で飲みかけの(すまんです)賀茂鶴を差し入れ。

コップにほんの一口ずつ注いで、いきわたったところで
「サルー。」と言ったら
「日本語ではなんていうの?」
とっさに”ありがとう”と間違えて言いそうになったけれど
ちゃんと思い出して
「乾杯。」
皆さん、納得。
「かんぱーい。」

いただきものの柿の種も差し入れしたら、とても喜ばれました。

「酒はアメリカでは『サキ』って言われてるのよ。でも、本当は『サケ』なの。」
というと、みなさんなぜか「サケ」の方を発音練習。

参加男性はお誕生日マダムのご主人だけ、途中でうちの夫が帰ってきましたが
まだ仕事があるので、バーガー1個いただいてさようなら。

「ねえ、貴女は残れば?」と、こっそり言われたけれど
『そうしたいけど、そうもいかないのよ。』
という表情をしたら、なぜかよく通じていた。

翌朝、ケーキが食べられなかった私(と主人)のために差し入れ。

c0325278_10144075.jpg
ケーキとリンゴあめ、珈琲つき


おお、このリンゴあめ。
メキシコにもあるんだ!って、昨日テーブルで見つけて食べたかったのよね。

かぷり。
ん?中の林檎は青りんご。外の糖衣は、砂糖にチレ入り。
そっかー、チレ入りね。
妙に納得。



by Taseirap | 2014-07-28 06:50 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2014-07-28 13:09 x
まあ!おいしそう!

珍しい食べ物がたくさんあると目移りしちゃって、欲張りな私はすべてトライしてみたい!って思ってしまうのですう・・・

今日は私はお仕事お休み。主人はお仕事。長男は学校。
次男と三男と三人でだらだらしてます。お昼前に銀行へ行ったら
お客さん多くて・・・お好み焼きを買って帰りました。
まだがっつり食べれないので私はハーフにしときました。

そうそう、病人にも弁当を!!運動大賛成!!
弁当ガラやらなんやら散乱した台所を主人が黙々と
片づけておりました。

あ~ケーキが食べたくなってきました。でも我慢しておきますう。
さて、ふたたびだらだらしますう。
Commented by Taseirap at 2014-07-28 22:13
はー、めちゃめちゃおいしかったですよー(*´∇`*)

たまには幸せな日もないとねー。苦しいですよね。

こちらのケーキは、日本の生クリームケーキと違って、ふんわり軽やかがない。
くー残念と思っていたら、スーパーの冷凍のケーキがあった!
食べてみたら、意外とおいしかったです。
びっくり(゜▽゜*)


のんびりだらだらこどもと過ごすって最高です。
そこが人生の楽園ですよ。
『えっ?これが?ここが?』と思わずに楽しまれてください。
あっという間に追放されるんだから。

・・・というか、アダム達が逃げていく?(笑)
<< インスタント・パスタ つばめが巣を作りまして >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧