レストラン『El torito Steak』

夫婦二人の晩御飯。
2人分は簡単にすませようと思えば、とても簡単。
でも、いろいろ考えだしたら、何人分でも手間は一緒。
ギブアップしたい日もあります。

雨漏りの次の日とか・・・ (*´-`)

ということで、やってきました
『El torito Steak(エル トリト ステーキ)』。

"「元気ない」 呟きながら肉を食ふ お前のどこに 疲れがあるろう"
夫の心の一句 (代読み妻)

 
調べたら、スペイン語でTOROは雄牛の意味。
toritoは、男性名詞TORO+縮小辞の形。

* 縮小辞しゅくしょうじ、diminutive)とは、
主に名詞や形容詞つき、「小さい」「少し」といった
意味を表す接辞のこと
縮小語尾指小辞ともいう。
接尾辞が多いが、日本語の「小(こ)」のような接頭辞もある。

・・・小どんぶり、小鉢、小料理屋 。
”可愛いニュアンス追加投入”の言葉ね。

  
レストラン『El torito Steak』_c0325278_03380874.jpg
トリト(小さい雄牛)が目印


道路から子供の遊具がみえるので、
気軽なお店かと思えば、中に入ると
かしこまるほどではありませんが、
きちんとしています。

1階と2階があり、2階は窓が大きくオープンエアの雰囲気。


レストラン『El torito Steak』_c0325278_03414551.jpg
夕暮れ時の雷雨の室内。
マイ携帯XPERIAカメラ絶不調(笑)


レストラン『El torito Steak』_c0325278_03440863.jpg
最初に出てくるセット。
左側のうちわサボテンの炒め物が美味


こちらのメニューは、牛のイラストが
”お薦め”についていて選びやすい。

ステーキは基本300g。

星ひとつ☆のお肉と、星二つ☆☆のお肉があり。

その違いは、肉質でしょうか?
アラチェラはハーフサイズがありました。
レストラン『El torito Steak』_c0325278_03543473.jpg
これでハーフ。
ベイクドポテト おいしい♡


アスパラガスを前菜に頼みましたが、
炭火焼の香ばしい香り。

味はついていないので、好みのサルサでいただきます。

レストラン『El torito Steak』_c0325278_07132883.jpg

リブアイ(300g)タコスつき


スタッフの方は何人か英語を話されます。

大人数で来られた場合、お肉も
一皿どんともりが多種類あります。

あれこれ頼んでシェアしたら、楽しいですね。

隣のテーブルの男性4人は、
お食事が終わったように見えましたが、
スティック状に切った食パンときゅうりを追加注文。

なになに?
そんなのメニューにありましたっけ?

えらいおいしそうに見えました。


そうそう、特筆すべきはマルガリータ!

レストラン『El torito Steak』_c0325278_03585090.jpg
ストロンゲスト!



今までで飲んだ中で、一番濃い。
たっぷりテキーラいり。

グラスの周囲が甘い。
どうも、塩ではなくお砂糖みたい。
散らしてある赤いものは、チレです。

こんなのも もちろん あり!です。

外に出たら、まだ雨でスタッフの人が車まで
傘をさしてついてきてくださいました。

息子くらいの年齢の人。
嬉しかったです。
とっても。



*『El torito Steak』
  Casimiro Liceaga 912
  Col.Moderna
  Tel:(462)627-26 94








Commented by ティラミス at 2014-07-26 14:35 x
雨漏り・・・大変でしたね。写真で見るとなんと恐ろしい光景か・・・
そういえば、先日我が家も雨漏りした夢を見ました。最近熱帯夜のせいか眠れなくて・・・

夏休みの勤務が始まったと同時にものすごい吐き気に襲われ、
まったく食べられませんでした。それでも休めないお仕事。誰にも言わず、職場のトイレでひっそりと声を殺しながら吐き続け、けろっとした表情で勤務です。それでも気づいてくださる方もおられて。

「顔色悪いですよ。大丈夫ですか?」
(わ!よくぞ聞いてくれました!!)
「実は今ブルーデーでして・・・」
(正直、吐いているとは言えなかった・・・)

これをまる二日続け、夕方駆け込むように病院へ行き、点滴を
してもらったら翌日楽になりました。熱が38ドもあり、どうりでしんどかったわけだわ。熱中症ですか・・・

元気のないときはお肉に限ります。血の気たっぷり~♡
奥様の愛情たっぷり~♡

我が家は私が夕飯を作れない日の「ほか弁」がちょーうまかった
らしいです。母ちゃんの分はなかったな・・・

来週からもがんばります。
ふう。
Commented by Taseirap at 2014-07-26 19:52
リアルに大変さが伝わります・・・。
日本はいますごく暑いそうですね。そりゃあバテますって。
夏勤務はシフトがあるし、交替できるひといないし(-_-;)
はー、よくがんばられましたね。

メキシコは朝方は涼しく、秋のようです。
なんとなく生活が煮詰まってきた感じがするので、リフレッシュしたいのですが、なかなか難しいです。

うふふ。たまに食べる、いやめったに食べられないほか弁に喜ぶお子様たち。かわいいですね。
希少価値の美味しさがプラスでしょうか?
一人暮らしすれば、すぐに『母さんのご飯食べたいなあ(._.)』
って思うでしょうにね。

ところで、いつも思っていましたが、どうせ食べられないでしょうと、体調悪いひとのお弁当省略するのやめてほしいよね。
カレー買ってこい!とは言わないけれど、小さい何か有っても良いと思います。

声を大にして言いたい。
食べなくとも、病人の弁当買ってこい!

あ、雨漏りの大工さん今回はこられました。
一応止まりました。ほっ です。。
by Taseirap | 2014-07-26 03:19 | イラプアト | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap