Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
つばめが巣を作りまして
6月の中旬頃から、なんか窓の外が騒がしい気配。
2階の軒下、網戸に土と藁みたいな草みたいな物がついています。

鳥が巣を作ろうとしているみたい。
一瞬悩んだものの、放置することにしました。

7月の初め、まあご立派な巣が完成。
我が家の裏庭、洗濯物を干す上に つばめのご夫婦が堂々とお住まいに。
今では、無事に雛も生まれました。
(雛の鳴き声はまだ小さく頼りないです。)



たぶん屋根の上、屋上には鳩の巣もあると想うの。
ふー。
鳥屋敷か・・・。


でも、うちだけじゃありません。
もう一軒、日本人のおうちで「つばめの巣がー。」って、聞きました。
お仲間だ。

「"つばめが巣を作ると幸せになる"と聞きますし。」
と、言われたので
「えっ?メキシコでもそう言うんですか?」
とたずねたら
「いいえ。日本では。」

なあんだ。

少しはハエや蚊が減ることを祈って。
しかし、君たち結構早起きね。
いろいろ落とすし・・・。


by Taseirap | 2014-07-27 07:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< ご近所さんのフェリス・クンプレ... レストラン『El torito... >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧