くだものカップの季節感

久しぶりに、イラプアトのセントロまで
出かけました。
息子に手紙を送ろうと思って、
まずはいつもの郵便局へ。

『あれ?魔女がいない!』

いつものすごいお化粧の女性が今日はいない。
かわりに さわやかさん がいる。

さわやかさんは、英語も話して親切。
日本までの郵便だというと、EMSを薦めてくれる。
「キニエントス セテンタ ・・・。」
とは聞こえたけれど、

『ん?まさかそんなにはしないだろう。
いつもの聞き間違いよ。』

と、手続すると支払いの時になって
ほんとうに569.49ペソ(4560円)。

おい、ちょっとまって。
自分で言うのもなんだけど、
お母ちゃんのぐだぐだ手紙だぞ。
それに5千円はないんじゃないか!?

さわやかさんは親切すぎて、
遅延と行方不明を心配してくれて

「これだったら10日くらいで着くし、
追跡調査ができるから。」 と。

うん、ありがとうございます。
まあ、飛行機の行程表とか大事っちゃあ
大事なものですけど。

魔女 カムバーック!!
貴女なら50ペソだったねー!

気を取り直して、12時だけど朝ごはんへ。

くだものカップの季節感_c0325278_08331428.jpg
チョリソと卵と甘い豆。トルティーヤで包んでパクッ

くだものカップの季節感_c0325278_08334846.jpg
シナモン風味のコーヒーは
初めから砂糖入り
(カフェ デ オジャ)

42ペソ。
チップを入れても50ペソ(400円)。
よし、なんか取り戻したぞ!

くだものカップの季節感_c0325278_08354142.jpg
教会も修理できてた
くだものカップの季節感_c0325278_08343338.jpg
夏休みはあちこちでこどもたちの団体がいる。
サマースクールかな?

くだものカップの季節感_c0325278_08350413.jpg
くだものカップ


以前と果物の種類が違う。
夏のこの時期、メインは「ツナ」
「キウイですか?」
って聞いたら、お店の人が剥いたのを
1個ポンとくれた。

サボテンの実のようです。
わたし以外の人は、”オールツナ”で買って行ってました。

わたしはいつもの”全部入り”。
18ペソ(144円)。
(また、取り戻したぞ。)

ツナ、パパイヤ、マンゴー、
メロン(緑とオレンジ色の2種類)、きゅうり、すいか。
赤いチレとレモンをギュッと絞って。

季節の旬の果物を入れているんだね。

タネが多いけれど、ツナがいちばん存在感がありました。
味は、メロンときゅうりの間。
タネは黒く、周りにゼリー状の果肉が残るから、
カエルの卵がつぶれたみたい。

ふふふ、これで食べにくく感じた人もいるでしょう。
どこかでもしも出会えたら、
タネとわたしの意地悪を乗り越えて、
食べてみてください。


家に帰って、存在を思い出して、珈琲を入れてみる。

くだものカップの季節感_c0325278_02273694.jpg
うちにもあった!
甘い味のコーヒー


シナモンとブラウンシュガーとスパイスいり。
お店とほとんど同じ味。
でも、お店のお母さんは鍋で煮出していた。

我が家は、ペーパードリップ(と主人が言ったから)。

味が微妙に薄いから、こんどはお店のコーヒーみたいに
煮出してみようっと。











そして、40日後。

返ってきた。


くだものカップの季節感_c0325278_04484357.jpg
よれよれ


なぜ 返ってきたのか?
しかも、私の名前は SAIKE になってる。
サイケってどういうことよ !?
せめて佐助にして。

可愛いハトのマークが、だんだん嫌いになってきた。

わかった。
魔女の呪いだ!







Commented at 2014-07-31 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2014-08-01 06:58
コメントありがとうございます。
お問い合わせのメキシコの郵便局。
このblogの6月30日の記事によると、土曜日は午前中だけ開いていて、日曜日は×ですね。

お前が書いたんだろう? (゜ロ゜;ノ)ノ
と自分でも思うのですが、とりちらかっていて、やっと見つけるありさまです。(記憶できないからblogで記録しています。)

クリックひとつでサクサクと移動できるようなブログにいつかはしたいのですが・・・。

絵はがきには、日付を書かれると感動されるかも?
こちらからは、最速で2週間。
日本からのは何ヵ月の世界でした(笑)

メキシコ生活が幸せな日々でありますように。
Good luck !


Commented by eiko0530 at 2014-08-01 12:30 x
早速のお返事ありがとうございます。
土曜日朝から行ってみます。
日付も入れて!
何日かかるか楽しみです。
毎日、楽しみに拝見させて頂いております。
いえ、思わず吹き出す事も多々あり 楽しいです。
又、色々教えてください。
Commented by Taseirap at 2014-08-01 21:12
こちらこそ、どうぞ教えてください。

無事にご家族に届くといいですね。
きっと喜ばれますよ。
Commented by tmyooon at 2014-08-02 23:46 x
この茶色のお皿もかわゆいね〜(^ν^
迷っちゃうときは、「全部」でしょうか?マダーム♪
Commented by Taseirap at 2014-08-02 23:52
この茶色いお皿はなんでしょうね~?
トナラ焼きかしら? 可愛いよね。

おそらく、これが一番安いはず。マダム大盤振る舞いで、これを2つほどあがないましょうか! たぶん500円くらいかな?
それくらいならおこづかいでなんとかなるわ!
って、修学旅行か。
Commented by tmyooon at 2014-08-03 08:34 x
わーい、安いの大好き♪
我が家の居酒屋料理にピッタリよんo(`ω´ )o
Commented by Taseirap at 2014-08-03 10:02
居酒屋料理・・・・おいしそうですね。

うちは1日に、最後のお赤飯のもとをつかいました。
また、日本からの取り寄せ便で頼まなくっちゃ。

トナラは、グアダラハラ(ここからは4時間くらい?)の隣町です。
陶土に鉛を使うので、トナラ焼きは日本には現在輸入禁止。
以前は日本にも入っていたそうです。
焼き物としては、平らな鍋が有名で、メキシコの人は一家にひとつは必ずあるそうです。
いろんな屋台でも(鉛入りの)トナラ焼きでグツグツ煮ています。
皆さん平気で食べておられます。
わたしも食べてます(笑)
Commented by tmyooon at 2014-08-03 11:04 x
お皿ならグツグツしないので安心? 笑
ご入用のものがあればこちらから送るよー。言ってね。
あ、それから友達がアガペーシロップ食べてみたいと。帰国の時ひとつヨロシクで!
私たちもパンケーキにつけて美味しくいただいてます♪もうじきなくなる〜ψ(`∇´)ψ
…っと、結局受注ばかりになっちゃった 笑
Commented by Taseirap at 2014-08-03 11:48
あんまりたくさんだと きっちり金取るよ(ー_ー;)

お友達でも容赦なしよ。
ケケケ。

Commented by tmyooon at 2014-08-03 12:45 x
ひゃーーー!
魔女ッスか??
ひとちゅでいいんでちゅ〜∧( 'Θ' )∧
Commented by Taseirap at 2014-08-03 22:16
うふふ。冗談よ。

私も、老後のキャラクター設定に魔女(美は付かない)もいいかなあと思ってる。
後は、意地悪婆さん・優しく上品・インテリ・ガリガリどけち・霞み仙人、風流人、お節介村長・ガッツでマッチョ婆さん など。
どれがいいかしら?
Commented by tmyooon at 2014-08-04 06:45 x
心臓が凍ったわ(°_°)

リクエストは「ボケ老人」に対抗「ツッコミ老人」
はたまた「セレブマダム風チャッカリばーさん」
「お節介園長」(幼稚園?動物園?)
Commented by Taseirap at 2014-08-04 09:27
うへへ 失礼。

リクエストでおこたえできそうなのは、うーっ
どれもおつむがしっかりしてないと難しいです(._.)

同窓の友は自称『偏屈薔薇婆さん』になるって言ってたなあ。

私はヘムレン婆さんになろうかな?
「ムダじゃ。ムダじゃ。」って。
それもいまいちかな(笑)

by Taseirap | 2014-07-31 06:28 | イラプアト | Comments(14)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap