Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
ペヤング巨大焼きそばの思い出
数年前、願書を貰いに行った日本の某大学の生協でペヤングの”巨大な焼きそば”を初めて見ました。

『学生さん、こんなに大きいのどうするの?
 うちの二男坊も貧乏学生暮らしをしたら、こんなの食べるのかな?』
と思い、記念に買って帰りました。

家で受験勉強中の息子に見せて、一緒に食べました。
ふつうのおいしさでした。
食べても食べてもなくならなかったのを覚えています。

味そのものよりも、買ったときや食べたときの状況が強烈な記憶になって残ります。

『将来、誰かお友達と分けて食べるのなら楽しいけれど、もしもこの子が
ひとりぼっちで、こればかり食べていたら どうしよう?』
と 心配になりました。本人も
「俺、大学で友達なんかひとりもできないかもしれない。」
ふたりでしんみりです。

結局その大学はやめて、関西の大学を選びました。
『内気な子が、元気な(イメージ)関西地方の大学って・・・。』
ますます不安。

でも ふたを開けてみれば、案ずるより生むがやすしで なんとかなっているようです。
(残念ながら、学生の本分を忘れ 新しい友と遊び呆けています。)


とはいえ、人知れず悲しいことや悔しいこともあるのかも・・・。
親には余計なことは知らされていないだけかもしれません。

困ったことがあれば、いつでもすぐに教えてほしいと思います。

一度 親になってしまえば こんな気持ちがずっと心の底にあるので
オレオレ詐欺に引っかかってしまうのでしょうね。

日本にいた時は、こどもに仕送りするたびに、画面に出る
「それはオレオレ詐欺ではありませんか?」という文言に
『はい。実の息子ですが、仕送り詐欺に間違いありません。』
と、いつも心で答えていましたが。



余談ですが
海外からでも日本の口座に送金できます。

といっても、日本の口座から日本の口座へのインターネットバンキングです。
時差に関係なく、日本が休日・深夜でも、(振替の予約という形?で)受け付けてもらえます。
メキシコでもインターネットバンキングは可能ですが、営業時間内に限られるようです。

日本で手続きしておけば、①月々の仕送り ②学費の入金 ③臨時の仕送り
どれでもできます。
さすがうまくできてる!

ただ、相手先が郵貯の口座の場合、手元の通帳にある口座番号そのままではなく、
少し違う番号になります。
電子振替用の番号(?)がありますので、一度確認されると良いです。
通帳表記のままだと、該当なしになることがあります。



☆『ひとことスペイン語』

郵便 = corro(コレオ)

「これを郵便でお願いします。」





by Taseirap | 2014-08-26 07:45 | こどもたち | Comments(2)
Commented by tmyooon at 2014-08-26 21:42 x
ある日の深夜 電話が鳴り…
「オレオレ」
慌てて切りました。するとまた電話が…( ̄Д ̄)ノ
「オレオレ」
電話線を切りました。
飲みで遅くなり実家に泊めてくれ、と言いたかった兄でしたー( ̄▽ ̄)
Commented by Taseirap at 2014-08-26 23:33
すまんっす。

深夜玉砂利をギシギシ踏み、裏の戸をがたがた揺らす。
お化けか泥棒か?

兄。
時間を忘れ、終電を逃し、たくさん飲んみ、
「オレオレ」しか言えないくらい酔っぱらった兄。

すまんっす。
<< ステーキのデリバリー『ソノラズ... 気分転換が難しい >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧