ペヤング巨大焼きそばの思い出

数年前、願書を貰いに行った日本の某大学の生協で
ペヤングの”巨大な焼きそば”を初めて見ました。
『学生さん、こんなに大きいのどうするの?
うちの二男坊も貧乏学生暮らしをしたら、
こんなの食べるのかな?』
と思い、記念に買って帰りました。

家で受験勉強中の息子に見せて、一緒に食べました。
ふつうのおいしさでした。
食べても食べてもなくならなかったのを覚えています。
味そのものよりも、買ったときや食べたときの状況が
強烈な記憶になって残ります。

『将来、誰かお友達と分けて食べるのなら楽しいけれど、
もしもこの子がひとりぼっちで、
こればかり食べていたら どうしよう?』
と 心配になりました。
本人も
「俺、大学で友達なんかひとりもできないかもしれない」
ふたりでしんみりです。

結局その大学はやめて、関西の大学を選びました。
『内気な子が、元気な(イメージ)関西地方の大学って…』
ますます不安。

でも ふたを開けてみれば、案ずるより生むがやすしで
なんとかなっているようです。
(残念ながら、学生の本分を忘れ 新しい友と遊び呆けています)
とはいえ、人知れず悲しいことや悔しいこともあるのかも…。
親には余計なことは知らされていないだけかもしれません。
困ったことがあれば、いつでもすぐに
教えてほしいと思います。

一度 親になってしまえば 
こんな気持ちがずっと心の底にあるので
オレオレ詐欺に引っかかってしまうのでしょうね。

日本にいた時は、こどもに仕送りするたびに、
画面に出る
「それはオレオレ詐欺ではありませんか?」
という文言に
『はい。実の息子ですが、仕送り詐欺に間違いありません』
と、いつも心で答えていましたが。

余談ですが
海外からでも日本の口座に送金できます。
といっても、日本の口座から日本の口座への
インターネットバンキングです。
時差に関係なく、日本が休日・深夜でも、
(振替の予約という形?で)受け付けてもらえます。
メキシコでもインターネットバンキングは可能ですが、
営業時間内に限られるようです。
日本で手続きしておけば、
①月々の仕送り ②学費の入金 ③臨時の仕送り
どれでもできます。
さすがうまくできてる!

ただ、相手先が郵貯の口座の場合、
手元の通帳にある口座番号そのままではなく、
少し違う番号になります。
電子振替用の番号(?)がありますので、
一度確認されると良いです。
通帳表記のままだと、該当なしになることがあります。


☆『ひとことスペイン語』

郵便 = corro(コレオ)

「これを郵便でお願いします。」





Commented by tmyooon at 2014-08-26 21:42 x
ある日の深夜 電話が鳴り…
「オレオレ」
慌てて切りました。するとまた電話が…( ̄Д ̄)ノ
「オレオレ」
電話線を切りました。
飲みで遅くなり実家に泊めてくれ、と言いたかった兄でしたー( ̄▽ ̄)
Commented by Taseirap at 2014-08-26 23:33
すまんっす。

深夜玉砂利をギシギシ踏み、裏の戸をがたがた揺らす。
お化けか泥棒か?

兄。
時間を忘れ、終電を逃し、たくさん飲んみ、
「オレオレ」しか言えないくらい酔っぱらった兄。

すまんっす。
by Taseirap | 2014-08-26 07:45 | こどもたち | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap