Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
Tea Time(with みよしの最中)
早いもので、今日から9月。
秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる(藤原敏行)
古今和歌集におさめられている歌ですが、いつも9月になったら思い出します。

でも、正確には”秋立つ日によむ”ので、立秋。今年は8月7日でした。

8月7日って、気もちは”盛夏”ですよね。
二十四節気、今では先取り感が半端ないです。
旧暦ならしっくりくるのにね。


さて、秋らしく今日のお茶の時間は、頂き物のこちら。

c0325278_04394449.jpg
みよしの最中(こしあん&つぶあん)


c0325278_04415983.jpg
『御菓子司 みよしの』


大学時代、名ばかり茶道部だったのでうろ覚えなのですが
茶道部の茶会といえば、手作り&『高木』と干菓子は『多津瀬』で。
ひたすら
「主菓子はタカキの○○。お干菓子は、タヅセの○○でございます。」ばっかり言わされたような・・・。

『みよしの』さんもあるんですね。
世界が狭いもので何も知りませんでした。

とてもおいしかったので、ご紹介します。


また、出張者さまからの(いきなり”さま”に変更)ありがたいお土産。

c0325278_04504654.jpg
貧しい我が家を養っていただきました


個人的心情としては、
会社関係虚礼廃止経費節減お土産撲滅運動推進
をしているものの、
お土産って『思いがけないプレゼント』でもあり、
戴くと
申し訳ない気持ちと同時にうれしい&ありがたい気持ちになります。

どうしましょう?




*『御菓子司 みよしの』
広島市中区八丁堀8-3
(広島YMCAの近く)
営業時間:10時―19時
定休日:水曜日(広島の八丁堀付近は昔から水曜日に休みます)
℡:082(221)3441
http://www.h6.dion.ne.jp/~miyosino/


c0325278_17442805.jpg
入口はこんな感じ







by Taseirap | 2014-09-01 07:00 | おいしいもの | Comments(0)
<< 空間の美 ステーキ弁当 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧