Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
お掃除
メキシコの人はとてもきれい好き。
お家もよく掃除されて、文字通りピッカピカ。
タイルや鏡もツルツル。
どうやら、ほこりがない状態がきれいなのではなく、
ほこりひとつないのは当たり前で、輝いている状態がきれいみたい・・・。

輝きがいるのよ。
髪にも、肌にも、机にも、床にも、水道の蛇口にも。
わー、大変。


水にミネラル分が多いから、普通に蒸発したら水あとが残ったり、
ステンレスも白くなります。

メキシコマダムは、お風呂のガラス部分は酢で拭くそうです。
(たぶん、お手伝いさんが・・・。)
コスコで巨大な酢を買っておられました。


デパートやスーパーマーケットで床のお掃除をされる人、男性が多いです。
初めて見たときにびっくりしました。
女性の方が細かいところを綺麗にするイメージがありましたが、
モップ掛けとか力仕事ですからね。

(そして、自分の中の男女差別、偏見にも気付かされましたよ。)



開店前にデパートに入ったら、各店舗モップ掛けの真っ最中。

消毒薬の良い匂い(笑)

うちもがんばろう!





☆ 『ひとことスペイン語』

お掃除=limpieza (リンピエサ)

お掃除したら ツルリンピエサ ヽ(*´▽)ノ♪






by Taseirap | 2014-09-07 07:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by ティラミス at 2014-09-07 21:40 x
ご夫婦で、病院・・・
大丈夫ですか??きっとメキシコ疲れが出ていらっしゃるのでしょう。くれぐれもおだいじに。

すぐに病院に行ける日本。医療費が減らないのは便利だからでしょうね。ややこしくて手続きも面倒で、言葉も通じなければ行きゃしないですよ。

そんな私も来月は総合健診。過剰医療にならにように。でもしっかり調べてもらわないと。はあ、この時期はいつも憂鬱です。
Commented by Taseirap at 2014-09-08 07:36
健康診断って大事ですね。がんばって(?)ください。
きっと大丈夫ですよ(*´∀`) にわかダイエットしなくて良いから羨ましいわ。

病院も避けて通れない道なれど、苦手です・・・。
でも、小心者なので、病院でドクターに見てもらえばそれだけでかなり安心します。

メキシコ疲れは、主人にでてます。
1年半で出ましたね。
それまでなかったので、まあこんなものかな。
私は疲れはまだなのですが、肩凝り・腰痛はどこにいても変わらないものですね。
運動不足です。反省。


Commented by ティラミス at 2014-09-08 10:36 x
ありがとうございます。一年一年抱えてる爆弾が破裂しないかドキドキです。

年齢的に体も変わり目ですものね。気まぐれになかなかついていけません。ちょっとでも変わったことが起こるとびびりまくりです。

私も運動不足です。ストレッチだけでもしないといけませんね。体も気持ちもゆるんでます。

Commented by Taseirap at 2014-09-08 17:03
何かで読んだのですが、イチローの筋肉は普段はとても柔らかいそうです。
年齢とともに身体が硬くなるのでケガしてしまうんですよね。

ストレッチ、大事ですね。私も何かしようかな (´∇`)
<< メキシコで2番目に悲しかった日 メキシコの薬局 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧