Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
暮らしの中に ちょっとあってもいいもの
メキシコマダムと一緒にお買い物に行って、
「これ良いわよ。」とすすめられた物をご紹介。


c0325278_02480655.jpg
さっそく購入


まず、左から『Dial』。
男性用のシャワージェル。いい香り。
ご主人の加齢臭対策、いえ 
ますます男っぷりが上がるように おひとついかが?

続いて、上の『Tums』。
トローチみたいなもの。
胸焼け対策に食後なめると良いそうです。

つい、噛んでしまいますが、ゆっくり溶かす方がよいのでしょう。
胸がすっきりします。
夜寝ている時に、何かが逆流して気持ち悪い人用
夜飲むタイプもありました。


メキシコでは、お医者さんが処方箋を書かないと
手に入らないお薬もありますが、
ビタミン剤や軽い胃薬などは
スーパーの売り場にあります。

病院でドクターに処方箋をもらって手に入れた薬が、
普通に売り場に並んでいると
『あれ?』と、力がぬけます。


さて、中央下は歯磨き粉。
50歳過ぎて老眼が始まった私たち、
メガネを替えて文字を読みます。
カモミールやミントなど身体によさそうな歯磨き粉です。
日本でいう”生薬配合”みたいな感じでしょうか?

そして、右 『Goicoechea Arnica』。
歩き過ぎて疲れた足に塗ると良いそうです。

これは、いろいろ種類があって
”足が日に焼けた時”、
”スポーツで炎症を起こした時”用もありました。
サロンパスのような香りです。

マダムは
「これを塗ったら、”違う部屋で寝てくれ”と主人に言われるの。」

・・・そこまできつくないけれど?
香りに敏感なのかしら?
それとも私が鈍感?(それはある)


お腹に赤ちゃんがいるママ用にも、
足に塗るお薬がありました。
こちらは、香りがほとんどありません。

マタニティのお腹に塗る妊娠線予防の
お薬もabcと3種類あり、
妊娠から7カ月まで、最後の3か月、産んだ後。
手厚い!
(胸用もありました。
こちらも急激に大きくなるから、予防に塗るらしい。)

「”産んだ後用”を買おうか~?」
「何十年前?ムリ&無駄よ。」

と、日本でもしたであろう同じような不毛な会話を
メキシコでもしています。













by Taseirap | 2014-09-12 07:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< メキシコの運転事情 カモミール・ティに凝っています >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧