Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
息子とグアナファトに行ってみる
休日、主人も揃って息子と3人
グアナファトまで出かけてみました。

グアナファトは、有名な世界遺産の街。

でも、主人は少し苦手なんです。
理由は、駐車場。

いつもうまく見つからないから。
カーナビをセットしても、地下道、地上の道と
二層になっているので、上手く作動しません。

車で走れば、まるで迷路のような街。
とてもストレスみたいです。

c0325278_23112966.jpg
銀山の坑道が地下道になっていて
まさにラビリンスです


今回は気を遣うアテンドではなく、
ドラ息子と一緒。

彼は深夜日本の友達とラインしているから、
道中ひたすら寝ています。

だから、二男のことはうっちゃって、
道を再確認しながら駐車場を探し、
珍しくスムーズに公共Pにたどり着きました。

”トンネル3個で、右下に下りる”と、
わけのわからない暗号みたいな覚え方ですが、
もっといい道ありますか?

(グアナファトには結構駐車場有るのに、
なかなかマスターできない。)



さて、グアナファト。
ピピラの丘にロープウェイで登りますと、この景色。





c0325278_23101700.jpg
童話のような景色と言われています


この街は、18世紀、世界的な銀の産出地でした。
たいへん裕福な街だったそうです。
(石見銀山みたいですね。)

毎年10月に
『国際セルバンティーノ音楽祭』
が行われる事でも有名。

セルバンテスといえば、
『ドンキホーテ』を書いたスペインの作家。
なぜかメキシコでは、いまなお
とても愛されているそうです。


私にとっては、子供の頃の大嫌いなお話のひとつ。
読んでいてアホちゃうかと怒っていました。

でも、いまはなぜか心惹かれます。

特にサンチョパンサでしたっけ?
従者の。
子どもの頃は『すごく愚かで可哀そうな人』。
でも、いまは『すごく幸せな人』。

180度の評価の転換。

(ミュージカル『キャッツ』も、大人になって
やっと良さが分かりました。)




c0325278_23135193.jpg
ロープウェイ乗り場(入口&出口)
片道18㌷


c0325278_23130520.jpg
登る途中の景色は、こんな感じ


c0325278_23163963.jpg
英雄ピピラ 

ピピラは、独立戦争時に
政府軍の立てこもるアロンディガに、
松明を背負って決死の突撃をかけた
若きインディヘナの坑夫。

彼の背負う松明の明かりが、人々の希望となり
戦う勇気となりました。


c0325278_23181394.jpg
中央の黄色い教会が、バシリカ。
後ろの大きい建物がグアナファト大学




この街には、
『ラ・カレータ(La Carreta)』という
鳥の丸焼きのお店があります。
入口のところで、鳥がヤカレータのが目印。

この日、息子の要望で 初めて買って帰りましたが、
おいしかったです。

c0325278_11581567.jpg
くるくる回っています



「これ何円だった?」
と、珍しく聞くので
「100㌷(800円)。(コスコなら68㌷)」
と、言ったら
「うーん。日本だと3000円かな~?」

(*TPPが出てこなかった経済学部生ですが…)
* 環太平洋地域による経済連携協定

日本のお店で食べたらそうなるかも知れません。
いや、2000円かな?

一羽まるまるテイクアウトしましたが、
1回ではとても食べきれません。

あっさりこんがりローストで、
息子はずいぶん気に入ったようです。

アロス(メキシカン・ライス)もあっさり味。
無料のサラダもついています。

お母さん楽させてもらいました(笑)




* La Carreta 『ラ・カレータ』
 Av.Juarez NO.96 tel:732-1726
(営業)毎日10時ー8時 






by Taseirap | 2014-11-07 07:37 | グアナファト | Comments(0)
<< メキシコのお土産(大学生の場合) やっと行けました『アルヘンティーナ』 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧