Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
社会人の私服
こどもがボソボソっといった言葉で、少しひっかかることがあったので
ちょっと皆様にご相談。

息子が旅行中見かけた日本人の男性グループの方の服装を見て
「オジサンたち、どこで止まってるの?それかどこまで行っちゃったの?」

すみません。
毒舌家で働いたこともない息子なので、生活の苦労を知らないのです。
それはそれで、たくさん教えないといけないことが山積なのですが、
息子の言ったことにも一理ある気もしまして…。

うちの主人もそうですが、中高年のオフの日、
着せるものが難しい。

自分はTシャツ&半パン大好きおばさんのくせに言うのもなんですが、
なかなか品良いおしゃれができない。

お見かけした団体様は
デニムにTシャツ、チェックの半袖シャツ。
合格です! 私的には、清潔で感じよく合格なんですが、
息子の目には”学生時代でファッション止まった人”に見えたみたい。

メキシコチームのサッカーのユニホームTシャツの方もおられました。
「好きなものを着てるんだから、いいでしょ。何が悪いの!」 息子は
「中途半端な進みかた。どこを目指す?」辛辣です。
「フーリガン?」母も母です。


メキシコの人はスポーツクラブに通って、身体造っている人も結構います。
息子の目指す(?)ジローラモ系のカッコいい人もときどき見かけます。
(もちろん「そーんなの、もう全く関係ないぜっ。」て人もたくさん。)

『日本の若いおじちゃんたち、素材は悪くない!かっこよくしてくれ~。』
と思ったみたい。
「うちのお父さんに言いなさい。」
と言いますが、それはスルー。きっぱり諦めているのでしょう。
ざっくりオーバー50で切られたか・・・。


見捨てるなよ、家族じゃないか ! ( ;∀;)


そもそも、シャツとカラーチノパンさらりと着てカッコいい人なんて、
脱いだ方がもっとカッコいい体型の人なのよ。
服だけ良くしても無意味なんだから。

だから、息子には、
「男は服装より仕事よ。服なんて、着てて楽なのが一番よ。」

・・・と言ったものの、息子の言うように
女性同様、いやそれ以上に中高年男性のおしゃれって難しいな~、とも思いました。
スーツ着てたら一番素敵なのですが、休みの日にスーツ着る訳にも ねえ?


とりあえずうちのアホ息子のアドバイスは

① まず、スニーカーを黒っぽい高いやつに変えてください。
② トップはきれいな色に挑戦してください。
③ おじちゃんたちは、お金持ちのはず。奥さんから少し取り返して、自分のために
  使ってください。
④ 面倒なら、普段着の上に真面目な色(?)の"私服"ジャケットを羽織るだけでいいです。


どうなんでしょう?


わたしには、テキーラ・エクスプレスに乗る際、
「ワンピースでハイヒールなら、エルメスぐらい持てば?」
と、My斜め掛けバックを侮辱!

「エルメスなんて持ったら、すぐに後ろから殴られて盗られます!」
と、怒ったものの

 ( わたしメイド・イン・ジャパンが好きだし)

そうよね。日本人 ここでは目立つので、
『その上お洒落にしていたら、男性でも狙われて危険かな?』
とも、思ったり。

よく分かりませんの。






by Taseirap | 2014-11-11 07:32 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by yu@mex at 2014-11-11 09:49 x
初めまして。メキシコに来て2ヶ月の者です。
いつもアップを楽しみに、読ませて頂いています。
突然で失礼かと思いましたが、服装について私も思うことがあったのでコメントさせて頂きました。

うちの主人はこちらに約3年住んでいる40代です。
外出には表皮がボロボロに剥がれたスカジャンを着ていきます。

「それ捨てたら?」と言うと、「こっち来てずっと一緒で愛着があるから~」というような事を言っていました。
日本なら有無を言わさず奪い取って捨てるのですが、メキシコなら、ボロボロのものを着ている方が安全か、となぜか
納得してしまいます。

それでも、息子さんが仰ることもとっても分かる!
何だかオシャレへの力の入れ方が難しいな・・・と、思いました。
Commented by Nn at 2014-11-11 09:55 x
わかります、わかります!!
日本にいるときはあまり気に止めなかったオジサマ方の服、こちらにいると、日本人が目立つこともあり、えっ?!中学生?みたいな格好のオジサマよく見かけます。
私も他所のことは言えないほどダサダサな格好をして出掛けてしまうことも。
言い訳としては。。。知ってる人いないし!!まぁいいか。
ってな感じです。オジサマ方もそうなのでは?
それにしても、メキシコ人てオシャレですよね。男性は、ラフなレストランでも、殆どの方が襟つきのシャツを着てますよね。女性の派手さは真似できませんが、あのエスコートする姿勢は日本人男性に見習ってほしいところ。その姿勢も服装に表れるような気がします。

メキシコ人に日本人てオシャレね~と、言ってもらえる日がくることを願ってます。服でも靴でも、メキシコ製より日本製のほうが品質は良いはず!なのだから。

長々と駄文でした_(._.)_
Commented by 51才 レオンに出張中 at 2014-11-11 12:18 x
いつもブログ拝見し情報を入手させて頂いています。
確かにレオンでの日本人は目立ちます。自分は棚の隅においておいて・・・同じ日本人として、その格好は無いだろうという人を良く見かけます。おっしゃるように目だって狙われる位なら、ぼろ着てまだ目立たない方が良いかも。でも歳行っていてもぼろ着てさまになる様になりたい物です。家内には、高い物着ても高そうに見えないと良く言われます。
夏はサンダルに半ズボンで何処でも(勿論、海外出張行も)行っちゃいます。
 おじさんも まあ、狙われない程度にこじゃれた格好をしましょう。エスコートは日本のおじさんたちにはちょっとハードル高いかな・・・
Commented by Taseirap at 2014-11-11 12:29
御意!御意!
まさしくそうなんです!

いや~、わかっていただけてめちゃ嬉しいです。
お三方の言われるが、まさにそのままのメキシコ。リアルな会話です。

主人からは「大人しい、目立たない格好でこい。」と言われ、忠実に守ったら
こちらの皆さんとってもお洒落です。
なんか違うゾ。わたしみすぼらしい?
でも、まいっか, v(・∀・*)
いや、良くないか?
Commented by tmyooon at 2014-11-12 21:05 x
Mr.Jinan、中々鋭く成長しましたねー。
日本にいて、同世代男子(もはや子ではないが!)を見て思うのは「チェックはあかん!」。
どうもこれをおしゃれに着こなすのは難しいような。皆UNIQLOに見えてしまう〜。昭和な感じも抜けず。
「変わらない」印象を保つには、加齢に寄り添って微妙に変化し続けることだと思います。髪型、持ち物の色遣いなど。
綺麗な色、気持ち良い素材の洋服を身につけるだけでも随分垢抜けるのでは…^o^
Commented by Taseirap at 2014-11-12 22:43
そうなのよー。
私も初めて聞いたときショックを受けたのが
「メイクが昭和。」というフレーズ。
私も『なんか違う』と己と周囲を見て思っていたのはそれだったのか、と。
一番若かった頃の幻想を引きずることなく、微妙にマイナーチェンジして
アップデートして。
ーーが、だんだんやる気が無くなる更年期。
これからは若い人に期待です、と言ってさりげなく去る(笑)

そっかー、チェックあかんかー。
大人年齢は少し遠ざかってみますか?
でも、無難で真面目そうで便利なんだけど…。
かといって、無地のポロ? お腹出てるよ。

中高年向きの 宇宙服みたいなのないかしら?
  
<< おしらせ:Internatio... メキシコ旅行の反省点 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧