閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房

グアナファトついでに、こちらもご紹介。

みなさまは グアナファトの陶芸家
ゴルキー・ゴンザレスさんをご存知ですか?

(2014.5月8日の『セルビン焼き』の
記事でも少しふれております。)

グアナファトの街のどこかの山の上に
(アバウト!)、工房&ショップがあるという。

いつか行きたい!と、願うこと5か月。
やっと。
(たまたま偶然ですが・・・。)

若いお友達に連れて行っていただきました。
(やっぱり、行動力が違います。)


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12062164.jpg
自力でたどりつく自信はありません


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12074393.jpg
ご子息と日本人の奥様が
丁寧に説明してくださいました


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12091409.jpg
どれにしようか迷います

90分は必要です


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12102280.jpg
”目の保養”と言いながら
手を出しそうになります~(-_-;)


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12131498.jpg
サラダ用のボウル


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12141780.jpg
小皿


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12152854.jpg
オーナメントも


閑話休題:ゴルキー・ゴンザレスさんの工房_c0325278_12164549.jpg
裏書はこのタイプと、もう1種類ありました




あ~、今日は危なかった。
プエブラで、タラベラ焼きのディナーセットを
揃える予定がなければ 
危うく買っちゃうところだった。

(この予定を主人は知らない。
でも、いつになるかは全く不明。)

日本の和食器も好きです。
親戚には陶芸が趣味の叔母がいます。
(最近では趣味の域を超え、販売もしているそうです。)

日本の家の食器棚、満杯です。
もちろん、全ては使いこなせていません。
「じゃあ買うな~!なぜ買う~!」
という怒号(おそらく旦那様連合から)
が聴こえるようです。

が、そういう奥さんは 私だけじゃないはず・・・。
お宅にも ほら。


ふうー、悩ましいことです。




* Gorky Gonzalez Pottery
http://www.gorkypottery.com/
詳しい作品情報も掲載あり。

Ex Huerta de Montenegro S/N
Guanajuato Gto,36090 Mexico
tel:+52(473)731 03 89
(月)-(金)9:00-17:00
(土)9:00-13:00

*お隣は、中学校。
Esucuela Secuandaria 
Presidente Benito Júarez
(『ベニート・ファレス大統領 中学校』)

ナビの設定は、
ゴルキーポッテリ―さんのHPに地図があるので、
そちらを参照なさってください。
住所だけでは、やや難。


《方向音痴による恐怖の道案内》

地図によれば、レオン方面からいく場合、
グアナファトの下(イタイ表現)
プラザ・ポスエロス(メガ コメルシアル)の
グロリエッタを通過、
トンネルに入り、出たら次の二股で右折。
突き当たりの道(パセオ デ フレサ)を左折。

直進すると、
右手に野球場(サン フェロニモ)が在るので、
その小道を登る。
川沿いチックな一方通行の坂を上れば、
中学校の近くに工房あり。
道路そばの空いたスペースに適当に車をとめる。

そこにうまく駐車できなかった場合は
・・・どうするのかな?
(路駐できるところを探す。
か、ドライバーさんは残るか?
でも、それも哀しい。)


工房の扉は閉めてあるので、
ドンドンとノックして開けていただく。

帰り道は、一方通行を道なり下山して、
自力で帰ってください。


by Taseirap | 2014-10-23 07:19 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap