『Cono6(Seis)galeria』”白いセルビン焼き”のお店

グアナファトには、セルビン焼きのお店が
2軒あるそうです。
一軒は、皆さまよくご存じのセルビン焼きのお店。

そしてもう一軒は、セルビン・ブランカが
中心のお店だそうです。
(またしても、情報通の若いお友達に
連れていって頂きました。)

c0325278_08462442.jpg

食器に限らずいろいろな物が !


c0325278_08474881.jpg

目、鼻、口 穴あき。
液体をいれたらダダ漏れ。
(キャンドル用)

c0325278_08485482.jpg

ん? なんだこれは?
(ピアス キャッチャー?)


お店の場所は、
(方向音痴の私の表現ですよ。
しっかり聞いてもたぶん分からないと思うけれど
ごめんやっしゃ。)

グアナファト大学を正面に見て、
右手側→に向かって歩く。
道なりに行くと、突き当りに郵便局がある。
そこを、また右に30歩。
(宝探しか?)

細い道をぶつかりそうになりながら
バスが前から来る(一方通行)のをかわすと、
一番危険な角っこに
『コノ6ガレリア』。

コノセイス、知ってる?
コノスコ、ペロ ノ セ。
(以前一度寄ったことあったけれど、
セルビン焼きのお店とは知らなかった。)

全く気がつかず、小さい木箱を買って帰りました。


今日は

c0325278_08575200.jpg
新入荷のこちら

c0325278_08584256.jpg
と、ブランカを



高級なお茶をほんの少し、とか
氷をひとつ入れた芋焼酎とか
いただくのにちょうど良い大きさです。


c0325278_09015772.jpg
贈答用には花瓶などおすすめかも




Cono Seis Galeria
Ayuntamiento#6 Loc.14 Downtown
Guanajuato
(月)~(日)11:00-20:00












Commented by 51才 レオン出張中 at 2014-12-03 08:59 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。

〉一軒は、皆さまよくご存じのセルビン焼きのお店。
出張者なので、皆が知っているセルビン焼きのお店を知りません。(4回もグアナファト行っているのに???)
申し訳ありませんが、場所を教えて下さい。
出張 残り1週間になったので、何かお土産でも と思っています。
因みに、ゴルギーさんへも行きました。(言葉まったく分からなくても、セントロから自力で歩いていきました。勿論、買っちゃいました。)
宜しくお願いします。
Commented by Taseirap at 2014-12-03 11:07
セルビン焼きのいつものお店の場所は、グアナファトの
①ファレス劇場を正面に見る。左手側。
②その道を100歩以内。右手側。
③セルビン焼きのお店のほぼ正面あたりに「カラオケ」と書いてある謎のお店あり。(道の左手側)
④ドンキホーテの像まで行ったら、行き過ぎ。

*11時開店。
*木のドアは閉めてあることが多い。おじいちゃんが、店の外でI Padか何かを見ながら、お客さんが来るとドアを開けてくださる。
*店内は、優しいおばあちゃんがいる。日本人の笑顔とお辞儀がお好きな気がする。(気のせいかもしれない。)
*「プチプチ、ポルファボール。」と言うと、すごく厳重に巻いてくださる。

ゴルキーさんちへ行ける(!)お人が、行けないわけはありません。
おそらく、ドアが閉まっていたので、気がつかれなかったのだと思います。(わたしもよくやります。)

器とのすてきな出会いがあると良いですね。

Commented by Taseirap at 2014-12-03 20:39
ファレス劇場のすぐ横の通りを入るのではありませんよ。
劇場の前の通りを行ってくださいね。
すぐすぐです。
Commented by 51才 レオン出張中 at 2014-12-07 08:30 x
有難う御座いました。

無事、行く事が出来ました。
セルビンのおばあちゃん、矢の如くフレンドリーに喋っていました。スペイン語分からないと言ったら、英語で来ました。おかげで楽に買い物する事が出来ました。
 勿論、買っちゃいました。と言っても大きめな湯飲みX5と18センチ位の皿X2 と金銭感覚の無い私でした。
 プチプチ巻くって言われてのでお願いしました。

ミツさんでプレート食べて(勿論、ビールも)フランス人のケーキ屋さんに寄って と 充実した休日でした。

たくさんの情報、有難う御座いました。11日の便で帰国します。
Commented by Taseirap at 2014-12-07 10:08
それは良かった!
とても素敵なグアナファトの休日ですね♪
私もそんな風に過ごしてみたいですよ。

またたくさん買われました(о´∀`о)
(うちも同じです。ついついねー。)
きっと、おばちゃんが大喜びされましたね。

メキシコでのお仕事お疲れ様です。
帰国なさっったら年末の日本ですね。どうぞ良いお年を。
Commented by Taseirap at 2014-12-07 10:19
すみません。なんか誤字だらけですね ρ(・・、)

セルビン焼きのお店のおばあちゃん、ってお呼びしても良い
くらいのお歳だと思いますが、いつもお元気で・・・。
お見かけすると、つい笑顔になります。

日本は寒いでしょう。
暖かくして。(⌒0⌒)/~~
by Taseirap | 2014-11-28 07:28 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(6)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap