Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

こどもとともに

ここメキシコでは、たくさんの幼児・赤ちゃんを見かけます。
日本の子どもと比べると、多少おおらかに育てられている感じ。
また、おじいさんやおばあさんも込みの大家族でいつもいる。
(同居しているのでしょうか?)

スーパーでもどこでも、常に大人と一緒で会話が多いです。
あれじゃあ、全く寂しくないでしょうね。


わたしの個人的な考えとしては、古い古い人間なので
子どもにとってお母さん以上に大切なひとはいない、と思います。
こどもは地域で育てるのではありません。お母ちゃんが育てるのです。

(だからと言って、決してひとりぼっちで育てろ!とか、他人に頼るな!
という意味ではありませんよ。気合いの問題だけです。)

排せつの世話・食事の世話などはほかの人間が代理でもできますが、
お母さんの代わりはどこにもいません。

乳幼児期は、赤ちゃんを育てているようで、実はお母さんの感性が育てられている
時間です。
忍耐力、あきらめ、小さい変化を見つける力、成長する人類への感嘆。
赤ちゃんの最初の何年間かは、毎日が宝石箱をひっくり返したようなきらめきに
満ちています。
(現実的には、おもちゃ箱をひっくり返されたり、ミルク吐かれたりですが…。)

この時期に、他の欲望はグッとこらえて子どもと向き合い、
我が子の中の”おさなご”を発見することは
その子を一生愛する覚悟ができますし、こどもの中に人間への信頼を育てます。

ひとりひとりの幼子のなかに伸びていく力を発見することは、神性を感じること
でもあります。

生活の事情により、各家庭の子育ての形態はかわりますが、
赤ちゃんと真剣に向き合って過ごす何年間かは
人生のご褒美ともいえるくらいすばらしい時間です。
お父さんも もちろん必要ですが、あの人たちのデビューは小学校から。
それまでは、アシスタント業務 兼 癒し係。

お父さんのいちばんの仕事は、奥さんに対して

「『うん。そうだそうだ。あなたの言うとおりだね。いつもよくやってるね。
 ぼくは素晴らしいと思うよ。毎日感謝してるよ。おかげでいい子に育ってる!』
 と、お題目のように繰り返すことだ。」

と むかし子どもの幼稚園の先生が言われました。

「へたな意見を言って、こどもの前でケンカするなど愚の骨頂。
 出番はいずれあるから待て。」とも。

でも、お父さんも可愛い時期に子育てに参加しておかないと、もったいないですよ。
いきなり反抗期になって奥さんから「あなた出番よ。」とか言われても、
万年補欠の二軍選手が、急に監督から「ホームラン打ってこい。」と言われたみたい。
なんだか辛いですよね。

お母さんも、日頃から『わたしはこどもの通訳係』と思って、お父さんに
こどもの変化や状態を教えてあげてください。
「わたしは自分でこの保育観を掴んだ。お前も自力でやれ」と、
鬼軍曹みたいに考えないで。
女性より巧く保育する男性もおられますが、大抵は泣いていても"今日も元気だね"
くらいのゆるさです。
こどもを理解する人は一人でも多い方がこどもの為です。
優しく通訳してあげてください。
「たぶんオムツよ。」


子育ては大変ですけれど、くっそ大変ですけれど
どうぞ がんばってください。


子どもさんがおられないご家庭の方、
私は子ども関係の仕事だったので、子育ての応援をしていますが、
子育てをなさらない人も応援しています。
子育て中のお母さんは、時に傲慢な時もあります。
周囲にいて傷つくことも結構ありますよね。

でも、人生は人それぞれで、他人と比べるものではないし、優劣はありません。
子どもがいること、いないことは、人生の決定打ではありません。
1要素です。
おそらく深いお考えを皆さんお持ちだと思いますが、
他人は本当に勝手なもの。なにも気にしなくて大丈夫。
あたえられた限りある時間をわたしたちはみんな生きているわけで、
死の前に人はみな平等です。

われわれの人生の楽しい時間が少しでも多くなるように
ご一緒にあくせくしましょう(笑)


などと、ながながとエラそうなことを申しました。ご無礼。









by Taseirap | 2014-12-03 07:49 | こどもたち | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
寒い朝
at 2017-12-12 07:45
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧