きゅうりの浅漬け

今年も残すところ、あと3日。
早いものですね。

今日は、我が家の浅漬けをご紹介。
クリスマスのごちそうで疲れた胃には、
お茶漬けとお漬物が最高のごちそうです。

ほとんどの味は、メキシコでも味わえますが、
なかなか出会えないのは野菜。
滋味豊かな里芋、堅くない大根、堅いレンコン、柔らかい白菜。
それと、昆布の味が恋しくなります。

鰹節、醤油、みりんは身近に結構あるのですが、
料理用じゃない日本酒の高いこと。
うちは料理にもつかうので、泣き泣き買っています。

あ、余談ですが 最近、日本酒が海外でも人気です。
我が家は、紙パックの物を利用しますが、外国の人は、ラベルで買います。
高級感いのち。

”黒いボトルで金地のラベル”が売れるそうです。
それに、漢字の書道でわけのわからない”輝”とか”武”とか書いてあったら
最高にクール(?)
ついでに小さく英語で商品名の読み方(読みやすい、覚えやすい)を併記して。

蔵元さん、
「いやいや、うちの『大吟醸 誉れの寿限無寿限無』のラベルは先祖代々この黄色で
 決まりじゃい!」
と、意地張らないで、おいしい日本酒 外国でも飲んで貰いましょうよ。

日本の若者も、感覚的には外国の人と同じ。
ラベルやパッケージは大切です。



そして、メキシコの人も、アメリカの人に負けず劣らず、ほんとうに日本酒や
梅酒が大好き。
差し入れすると「おいしい!」と、とてもとても喜ばれます。
焼酎もおいしいはずですが、あまり感動なし。
(おそらく、テキーラと似た気がするから。)


さて、

c0325278_03505427.jpg


超簡単お漬物


コスコの姫きゅうりと、ニットリレーの梅こぶ茶を使って
きゅうりの浅漬け。

洗って、サッと熱湯で茹でて
姫きゅうり10本くらいに対して

昆布茶 小さじ1、塩 小さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1

ジッパーつきビニールの袋で一晩。

すぐできます。

あ、しまった。きゅうり4本なのに同じ分量で漬けてしまった。
上の写真は塩辛い味になりそうです・・・。

年の瀬にもこんな・・・。orz
来年はしっかりしますように!




Commented by LagosJalisco at 2014-12-29 11:02 x
きゅうりの浅漬けいいですね!
冬休みに グアナファト、サンミゲルに行くことに…オススメのパン屋さんなど、過去の記事を読み直してます。買物の参考にします。
Commented by Taseirap at 2014-12-29 14:03
浅漬け、少し塩が効いていましたが美味しかったです。

どうぞ楽しいご旅行を。
ブログが参考になるかどうかは、全く自信がありません。
ご幸運を祈ります。
Commented at 2014-12-29 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2014-12-29 15:38
梅昆布茶は、まごころ通信さんで送っていただきました。
野菜は東洋フーズでたまーに見かけて、迷いながら購入。
メキシコシティの市場(おそらくあるはず)、ケレタロの市場(行ったことなし)に
可能性を感じます。

プリンターはうちは結構使います。地図、ホテルの予約表、飛行機のチケット(?)

ブログはお気になさらず(*´ー`*) またいつか!
by Taseirap | 2014-12-29 07:42 | おいしいもの | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap