いいもの見つけた!

遅々として進まないスペイン語学習。

語学学校の方は、気楽で実践的です。
グアダラハラのお薦め洋服屋も教えてもらっています。
(雑談とも言いますが・・・。)

テキストもそこそこ良いのですが、
新しい単元に入った時、たとえば、
動詞が現在形から現在進行形に進んだり、
過去が現れたり…。

(「過去がわたしを苦しめる。」
と言ってらした奥さまいたな。これか。)

それまでは軽く流していた
”se"とか” te”とかが、文の中に
ガッツリと入ってきたから、
「”me"を付けないで話す事は可能でしょうか?」
と、先生に聞いたけれど やっぱりダメみたい。

やれやれ。
(って、お前が やれやれじゃ。


わたしは基本例文丸暗記型で、単語を
ポンと代えて適当に誤魔化していました。

実は、まともなスペイン語(文法)の本を持っていません。
習いながら
『なにゆえ?なして?』
と悩むこともあります。
が、その答えは自分の中にはありません。

どこかにスペイン語の文法を簡単に教えてくれるHPないかな~?
と、探したらありました!!!

東京外国語大学 さま!
素晴らしい、初心者用のHPをお持ちです。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/es/

幾多の文法的な謎が氷解。

・・・するはずが、
せっせとコピーして
ベースにし、あれこれ足したり変えたりして
単元ごとのマイテキスト作りに燃えております。

学生時代、実際には勉強しないで
学習計画の表ばかり作っては修正し、
あきらめてマンガ読んでいた血が、
50歳過ぎてまたよみがえっております。

素晴らしい学習計画⇒実施せず時間切れ
そして、
すばらしい文法テキスト⇒作ることで大満足(?)

いや、基礎コースだけで18単元あるから、
全ては作りきらないでしょう。

ワードで(古い?)ドキュメントを作って、
プリントアウトして、校正して、
「あ、インクがもうない。」
これは、遊びでしかありませんね。

え~なになに 

-ar動詞を1日3つ,
-er動詞と -ir動詞をそれぞれ1日2つずつ,
合わせて1日7つ覚えれば,
ここにある動詞は1週間で全部覚えられることになります.

-ar動詞:
llegar, llevar, entrar, esperar,
llamar, mirar, tomar, andar,
buscar, ayudar, comprar,enseñar,
explicar, preguntar, preparar,
trabajar, viajar, visitar, cantar,
escuchar, pasear.

-er動詞:
aprender, beber, comprender,
correr, corresponder, creer,
deber, leer, meter, poseer,
responder, romper, temer, vender.

-ir動詞:
abrir, añadir, asistir, cumplir,
decidir, describir, descubrir,
escribir, existir, partir, permitir,
recibir, subir, sufrir.


1週間でこれ全部?

恐るべし、東京外大!
でも、動詞を49個に絞ってくれたのは、助かる。
ちなみに、学習6か月でわたしが覚えているのは、
アンダーラインのあるものだけです。

(前途ある学生さんとメキシコでサーバイブ
する主婦とでは、必要な単語が
なにか少し違うみたい。)

でも、食べることに関しては
デサユナール(朝食を食べる)、
コメール(昼食を食べる)、
セナール(夕食を食べる)と、
3食言えます。

メキシコでは一日5食食べるので、
朝のおやつと昼のおやつも
それぞれ"食べる"という単語があります。

忘れましたが。


by Taseirap | 2015-02-09 07:34 | スペイン語 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap