Dia de la Candelaria(祝日)

今日2月2日は、カトリックの祝日
Dia de la Candelaria 
(ディア・デ・ラ・カンデラリア)です。

辞書によると、(ろうそくの祝別を伴う)
聖母マリアの潔めの祝日。

なんのこっちゃ?
調べました。
どうやら、聖燭祭ということらしい。

先々週くらいに、高速道路の路肩を
歩いている人々を見かけました。
『どこかの教会にいらっしゃるのだろう。』
とは思っていましたが、
この行事のためだったみたい。

こどものキリストさまに洋服を着せて、教会にお連れするそうです。


メキシコでは、
1月6日の3賢者の日(Dia de los Reyes Magos)
のあたりに、の写真の大きいパンが
スーパーにずらっと並びます。

これは、ロスカ(rosca)という名前の
パンだそうです。
家族や職場で、カットしてみんなで分けて
食べる習慣があります。
味は、そこまで甘くないメロンパン(?)です。
チョコレートドリンクを合わせることが多いそうです。

c0325278_03284175.jpg
ロスカ・デ・レジェス
(王様のパン)


そして、これを食べた時に、
中に赤ちゃんキリストのお人形が入っていた人は
今年のラッキーパーソン!

きゃ~、うれしい♡

でも、お福分けで、タマレス(tamales)を
みんなに奢らなくてはいけない。
(ロスカ版ロシアンルーレットですね。)

それを奢る日が、今日の
”カンデラリアの日”らしいです。

タマレスは、古代マヤ伝来の
ちまきのような食べ物。
作り方は、トウモロコシの粉にラードを混ぜて、
鶏肉やサルサなどを入れ、
トウモロコシの皮に包んで蒸したもの。

はい、高カロリー!
でも、熱々でいただくと とてもおいしいです。


c0325278_12512520.jpg
デザート系タマレス
(イチゴ味、レモン味、パイナップル味)


c0325278_12525373.jpg
お食事系タマレス
(500種類あるそうです)



フダンソウの上に、
トウモロコシの粉を練ったもの&具を入れて、
巻き、15分蒸して作ります


伝統の行事事・祝い事って、
気にしなければ なんてことないのですが、
ずーっとやっていると、
しないとどこか落ち着かない気になりますよね。

主人も、1月に会社でみんなでロスカを食べたそうです。

そして、何人かの人にお人形が当たったので、
彼らはタマレスを持ってきてくれるそうです。

メキシコで日本企業が会社を作るとき、
操業日やカレンダーを決めると思います。
が、キリスト教の伝統行事や慣習を
無視しては難しい時も・・・。

彼ら平気で休みます。

(そして、とてもよく働く人と
働くふりをする人とに分かれていきます。)

メキシコでは、仕事より家庭が大事です。
(思えば、当たり前か。)

お国柄に合わせてムリのない計画を立てることが、
スムーズな会社経営につながる気もします。

なんて、部外者の言うことではありませんね。
失礼しました。

おかげさまでメキシコ組、
今日はお休みさせていただいておりますよ。
ありがたや、ありがたや。
でも、2月11日はこっちはめっちゃ働いております(笑)



聖燭祭

毎年2月2日に祝われるキリスト教の祝祭。祝う内容は、
① 生後40日の幼子イエスの神殿でのお披露目
② イエスの登壇のお祝い
③ 聖母マリアの潔め   の3つ。

キリスト教では、イエス様は『世の光』なので、
ろうそくを灯してお祝いするそうです。




ひとことスペイン語

candela = ろうそく



*日本語でカンデラというと、映画『インディージョーンズ』で、
ヒーローが洞窟探検に 行く時に持っていたアレみたい。

あるいは、炭鉱?



Commented by LagosJalisco at 2015-02-02 09:43 x
レオン近辺と近所(45号線)で沢山の自転車に乗ってる人を見ました。ハリスコ州のサン ホアン デ ロス ラゴス という小さな町 がメキシコでも有名な巡礼地だそうで、サン ホアン デ ロス ラゴスの教会にに向かわれているようです。バヒオに住んでいる方々から、DFから来る方もいるそうですよ。ラゴス デ モレノから夜を徹して歩いたりもするそうです。近いので行ってみたいと思っています。
Commented by Taseirap at 2015-02-02 13:07
そうなのですか。
聖地巡礼。敬虔ですね。
キャンドルを灯すとなると、夕方?
なかなかディープなメキシコですね。

私は夜には殆ど外に出られません(T-T)
残念です~。
by Taseirap | 2015-02-02 07:30 | メキシコに旅行する場合 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap