おむつケーキを作りました

赤ちゃんのベビーシャワーがあるので、お祝いに
『おむつケーキ』を作りました。
(お若い方とご一緒に。)

ところで、男性の方はご存知ですか?
『おむつケーキ』?
おむつ形のケーキを作るのか?
生クリームを茶色にしたケーキか?

違いますよ!


c0325278_12394264.jpg

ダイパーケーキ(diaper cake)
(バウティソの文字しかなかったの。違うけど御許しを。)


c0325278_13473832.jpg
グアナファトで見つけたメキシコ赤ちゃん服(実用性は?)


日本の紙おむつだと白色で無臭なので、その白さを生かして
ホワイトクリームのケーキのように可憐に作ることが多いみたいです。
こちらの紙おむつは、新生児用も可愛いプリント入りです。
石鹸系のなかなか強めの香りもついています。(臭い消し)

健康志向のアラフィフには若干不安な気もします。
・・・ですが、
郷に入れば郷に従え。
こっちじゃ これでみんな元気に育ってる!

まずは”安産”。
そして、子育てで家の中にこもりっきりになる母子が、少しでも
明るい晴れやかな気持ちになれますように
念力を込めて、あ、いえ、祈りを込めて作りました。


おむつって、換えたらすぐにビニール袋に入れて、ゴミ箱に捨てたい。
なので、今回はおむつをひとつひとつビニール袋に入れ作りました。
お出掛けの時も、何個かつかんでバッグにポイってできるしね。
その作業がわりに時間がかかります。

が、ケーキ全体の作り方はとっても簡単。
輪ゴムで固定して重ねるだけです。

紙おむつはビニール袋に入れてあるので、メキシコ風キラキラ ラメ入りのリボンでも
赤ちゃんには付かないと思います。
万が一、口に入ったり、肌について痛かったりしてはいけないので・・・。
(今回はリボンの素材だけが心配。作っている時もポロポロ落ちてくるしなぁ…。)

とはいえ、実用性よりも《頑張れよ~》という応援旗のような意味合いが
おむつケーキの本領でしょう。

赤ちゃんはめんどっちいものじゃないぞ~!
キラキラの命だぞ~!
メキシコの人も、めちゃくちゃ喜んで楽しんで可愛がっているぞ~!

ー って、とっくにご存知でしたよね。失礼。


ついつい楽しかったから、張り切っちゃてリボンもいっぱいつけました。
・・・。
ふつうのパックの紙おむつも一緒にプレゼントしますね(笑)


お話しながら作るのって、とても楽しい作業です。
こんな内職なんてないかしら~?

Commented by ティラミス at 2015-02-27 07:26 x
日本でも「おむつ○○」ありますね。ハンカチで作られたケーキみたいな。布おむつって使う人いるのかしらと思いますが。

ベビー用品って癒されますよね。見ているだけでほんわかとした気持ちになるし。何しても可愛いって子います。逆に何しても腹立たしい子もいますけど(笑)

メキシコオープン、今やっていますが近くですか?いいなあ、
私も行きたい。
Commented by Taseirap at 2015-02-27 11:05
メキシコオープン?
うーんと、テニスかゴルフですか?
調べてみます (゜▽゜*)
そんな素敵な余裕はなく、淡々と日々を凌ぐのみで…。

メキシコはベビー用品コーナーが広く、こどもや若者が多いです。
私などはおそらく老人の域に片足突っ込んでしまっているのか、
お店の階段で手を引いて歩いてくれるときがあります。
まだそこまでは・・・、と言いたい。
Commented by Taseirap at 2015-02-27 12:50
わかりました。
錦織選手が現在ベスト4に進んだテニスですね。
アカプルコであるようです。

・・・遠いです。
がんばってほしいですね♡
Commented by ティラミス at 2015-02-27 13:23 x
そうです。テニス。私、一度ライブで見てみたいんです。150キロの球。まさに消える魔球?!
カープもチケットとるのに徹夜みたいで。これからは気候もよくなるでしょうし。いいなあ。

手を引いてくれる・・・それはきっと紳士の国だからですよ。
日本ではありえません。自転車で転げても無視ですから(笑)
Commented by Taseirap at 2015-02-27 15:09
えー、そんなに速い!
テニスコート広いし、本物見てみたいですね。
カープも人気なのですね。カープ女子なんて話題になりましたよね。
なんだか、隔世の感があります。
あのカープが・・・おしゃれに・・・。

手を引かれたら、思わず腰を曲げそうになりましたよ。
私の友だちは、女子大生のときに、路面電車で妊婦さんに間違われ
おばあさまに席を譲られ、ニコニコ見つめられたそうです。
仕方がないから、自分のお腹なでたって。

期待に応えるって、いつも大変です ^_^;
by Taseirap | 2015-02-26 07:30 | こどもたち | Comments(5)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap