Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
洗礼式(Bautizo)
お隣のミゲルくんちの弟エドゥアルド君が生まれて4か月近くになりました。
「教会で洗礼を受けてパーティをするよ。」
と、誘ってもらいました。
バウティソというらしい。

私達、仏教徒だとは言ってあるのですが、良いのかな?
そちらさまが気になさらないのなら、行きます。

「何も持って来なくて良い。」
と言われたけれど、詳しい方に伺う。

「そうですね~。ベビーシャワーとは少し違います。
 でも、何かお祝いもの、赤ちゃんのおもちゃなどをプレゼントすることもあります。
 ご近所さんだったら、300ペソくらい現金でお渡ししたり・・・。」

とのこと。
やっぱり、パーティのすべてはホストが持つらしい。
悩んだ末、おもちゃのプレゼントを準備して、当日は飲み物を持参することに。



バウティソの1週間前に、ママが
「来週行く教会の場所を案内するね。」
と、来てくれた。

赤ちゃんを抱っこひもで前に抱いて、ふたりでお散歩がてら教会まで行きました。
家からも近いところですが、言葉では分かりにくいところ。

帰り道、道路端の露店でかき氷もおごってもらって、のどを潤しながら帰りました。
エドゥアルド君は、周りが珍しいのかキョロキョロしていましたが、
揺られて気持ち良くなって、ひとしきり
「あーあー。うーうー。」
おしゃべりしていましたが、静かになったと思ったら、いつの間にか寝ていました。

さて、土曜日。


c0325278_01304702.jpg
教会にはたくさんの人


洗礼式前日には、エドゥアルド君のおじいちゃん他、親戚総勢16名がハリスコ州から
泊りに来られたそうで、
ミゲルくんは
「ぼくは床で寝た。」と、言っていました。
(2泊するそうです。)

教会には、お昼の12時に集合。
続々と人が集まり、赤ちゃんは8人。
お祈りを捧げ、一人ずつ呼ばれ洗礼を受けます。

気持ちよく爆睡していたエドゥアルド君は、水を頭や顔にかけられても
ぐうぐう寝ていました。
その後、ふと眼をさまし、見慣れない光景と濡れた自分に
ギャン泣きしていました(笑)

証明書もいただいて無事終了。これで教会で結婚式ができます。


家にもどったら、団地のバーベキューコーナーでお食事会。
空気を入れて脹らまして、中に子どもが入って遊ぶ巨大遊具や、
巨大トランポリン、滑り台系の遊具、カバー付きの屋外席、ジュークボックスまで。

食事の量も半端なく用意され、宴は夜半まで続きました。


子どもたちは、サッカーをしたりゲームをしたり元気いっぱい。
人も続々集まってきて、主催者のご夫婦は、みんなにあいさつしたり
食事をすすめたり…。
奥さんの弟は、ひたすらお肉を焼き、家族がとても協力していました。
お客様は合わせたら200人近いのでは?

ひとりの赤ちゃんが、こんなにたくさんの人の喜びになって、すごいな~。


いつもの団地のバーベキューコーナーが、柱を白い布でぐるぐる巻きにされ
壁も天井もカーテンが垂らされ、大変身!
テーマは白と水色で、いかにも男の子の赤ちゃんのパーティ。
ケーキのアイシングも水色でした。

「とても可愛い。だれが?」
と、聞いたら
パーティ会場のデコレーション請負の会社に頼まれたそうです。
ケーキや、引き出物も準備されて、そのまま誰かの結婚式でも良い感じ。

日本の餅まきのように、お菓子が撒かれ、
キャンデーやペソが宙を舞っていました。

12歳上のミゲルくんは、お菓子を取る場所も一番後方で
前の方から順にちびっこたちが並ぶ。
始まったら、みんな必死。

ミゲルくんは、自分の拾ったお菓子やお金をちびっこ達にあげていました。

ボールが塀に引っかかったら取りに行き、
わたしがスペイン語で難儀しているようなら、英語で手伝いに来て
目立たないところで八面六臂の大活躍。

主人も
「ミゲルくんは、本当に良い子だね~。」
と、言っていました。


”親がまともなら 子もまとも”
と、日本で友人がよく言っていた言葉を思い出したりしながら、
チョコレートに酔うハポネサで、日墨温泉談義をしていたら、あっという間に夕方。

もはやへとへとです。夜の部はおゆるしください。



追伸 最近、夜中じゅう低い太鼓の音というか、心音というか、
   機械の回転音というか、聴こえてくるのですが…。 
   赤ちゃんがよく眠れる呪(まじな)いか何かですか?

   ミゲル君の母ちゃん、 私 寝られません。
   
   まだ泣き声の方が経験上 落ち着く(笑)



by Taseirap | 2015-03-07 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< リベルプールは増築中 プエブロ博物館(Museo d... >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧