サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)

久しぶりにサンミゲルに出かけました。

サンミゲルまではイラプアトから
1時間半から2時間かかるので、
”よっこらしょ”感もありますが、
それだけの価値はあります。

今日は、サンミゲルセントロ付近のご案内。
お買い物を目的としたツアーを
ご紹介したいと思います。

(狭い範囲ですが、入門編ということでご容赦を。)

まずは、
サンミゲルの中心地ソカロ。
サンミゲル教区教会からスタート。

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_01005722.jpg

平日はさほど混雑していません


教会に向かって右側の道を進みます。⤴

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_01021324.jpg

Cuna(ゆりかご)de Allende通り
(右側の建物は『歴史博物館』)


この教会は北向きに建っています。
なので、教会の後ろは山の南側斜面です。
(地図なら下です。)

この通りには、右側には
『Laika Bouthique』(ライカ・ブティック)、
おいしいアイスクリーム屋さん、
『La Mano spa(スパ)』、
小物雑貨店、レストラン
など、楽しいお店がずらりとあります。

通りの左側には、公衆トイレ(有料)。
それから『Trinitate』(トリニタテ)。
ガーデニング用品と食器類。

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_01123765.jpg

ガーデニング好きにはたまりません


一番角まで下りると、左側の角は
『Casa Rosada Hotel』(カーサ・ロサダ・ホテル)
屋外のカフェで寛ぐ人も多いです。


この短い通りだけで、かなり時間を取られます。

奥様方のうれしい悲鳴と、
旦那さま方の(声なき)悲しい悲鳴。
サンミゲルは、基本 女性の喜ぶ街ですね。

(男性用のお店は、後で紹介します。
しばしお待ちください。)

ホテルの前は Cuadrante(クアドランテ)通り。
この道を、右側下に歩いて行けば、
カレー料理の『Bhaji』へ行けます。☞
Cuadrante 34-A,Centro,
San Miguel de Allende

『お、カレー食いたい。』
ダメダメ、今日 は、 奥様の日です。
がまんがまん。

さあ、左に上っていきましょう。☜
Sollano(ソジャーノ)通りと交差する地点には、
あれ?

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02064788.jpg
キレが見える
(写真の向こう側から登ってきましたよ)

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02233091.jpg
メキシコ民芸品(高級版)がたくさん!


こちらは、『Casa Kiri』(カーサ キリ)。
(だったっけ?)←後日判明。違った!
『ミ カーサ・ エス・ ス カーサ』
という名前でした。
"私の家はあなたの家"。
『ようこそ、いらっしゃいませ。』
的な感じで良く言われます。

メキシコの民芸品を扱う店です。
お値段は意外と↑ですが、品物は確かな気がします。

ひとしきり悩んで刺繍品などを求め、
さあ歩こう。

ひとしきり悩んで、買わない奥様もおいででしょう。
『”完全なる時間の無駄”と言ったら叱られる。
黙っておこう。』
(←偉い。知恵ついたね。)

なぜか今まで歩いてきた道が
勝手にHospicio(オスピシオ)通り
という名前に変わっています。
その道を歩くと、Recreo(レクレオ)通り
と交差します。
左折。☜
レクレオ通りを教会方向へ進みます。

このレクレオ通りには、
『Ceramica lopez』(セラミカ・ロペス)(陶器)
以前ご紹介。

そして、男性陣。
やっと酸素がありますよ。

『Casa Verde Teqilas』
(カーサ・ベルデ・テキーラス)
陶器入りのテキーラのお店です。
安くはありませんが、大事な人へのお土産に。
recreo No.8
tel:(415)154 45 38
セラミカ・ロペスの器に、テキーラを入れて
販売しているようです。

会社は『Factry Store』。
以前の店名は『Casa Cofradia』という名前
だった気がします。

続いて、
『Havana Cigar Co』(ハバナ・シガー)
高級パナバ帽と葉巻きの専門店
recreo No.6 
tel:(415) 154 75 88

そして、男性コーナーはあっけなく終了です。

突き当りまで歩いたら、Correo(コルレオ)通り。
左の角に
パン屋さん&レストランの
『Cumpanio Restauranto』
(クンパニオ・レストラン)

そのまま、左に進めば 
『Bagul cafe』(ベーグル・カフェ)
もあります。

『もう、パンでもいいや。』

でも、右側に進みます ☞
『なんでや!(T-T)』

行きましょう!
『Camino Silvestre casa y Néctar & casa de té』。
(カミノ シルベストレ カーサ イ ネクタール
& カーサ デ テ)

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02123386.jpg

坂の下にある『Camino Silvestre』と同じ

サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02144887.jpg

紅茶の看板が誘う♡


サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02162495.jpg

ゴルキー・ゴンザレス窯の
カラフルではないバージョン

これは買えたら、買ってよし!
ただし、高額!


サンミゲル お買い物ツアー (教会付近)_c0325278_02181149.jpg

ハミングバードのチャイムもすてき


ナチュラル&オーガニックのお店です。
健康に良いお食事もとれますよ。

『なんで、女性はオーガニックに拘るんだろう?』

(それは永遠のなぞですね。
”健康に悪くても良いから肉をくれ!”派とは、
あいまみえませんね。)

お茶で一息入れたら、教会方面へ戻りますか。

「まだ、サンアウグステンのチュロス食べてないわ。」

なかなかゴールにはたどり着けない
サンミゲルのお散歩です。



☆『Camino Silvestre casa y Néctar & casa de té (ネクタール)』
Correo No.43,Centro 
tel:(415) 152 39 18
www.CaminoSilvestre.com

営業時間:(月)-(土)8:30am-5:30pm
     (日)10:00am-3:00pm








by Taseirap | 2015-03-09 07:30 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap