サンミゲルのガイドブック

昨夜はひさしぶりの雨。
"雨音はショパンの調べ"?
いいえ!
それどころか、昨年の雨漏りを思い出させます。

自然は恵み。だけど、自然は恐いよね。
みんなで助け合おうね。



さて、今年も手に入りました。
こちら。

サンミゲルのガイドブック_c0325278_10252044.jpg
サンミゲルのウォーキング&ショッピング ガイド
(2015年1月‐5月版)


広告を載せているお店のレジ付近にあります。
英語版とスペイン語版があり。(無料)
今年は、英語版がもうなかったです。
(半年ごとに出ているのでしょうか?)

街を歩くときはもちろん、
ブログを書くときの参考にさせてもらったり
しています。
『地球の歩き方 メキシコ版』と併用ですね(笑)

前も書いた気がしますが、
この冊子にはサンミゲルを歩くコースが
9つ紹介されています。
わたしは勝手に、
健脚コース、芸術コースなどと分類していますが、
ここは小高い丘の街。
地図で近いと思っても、意外と息が切れます。

石畳なので、スニーカーがGOODです。

世界遺産の街は、看板がほとんどありません。
街の作りはほぼ碁盤の目で、通りに名前があり
京都のようです。

ただ、慣れるまでは分かりにくく かつ迷いやすい。
お店もしょっちゅう入れ替わる。
引っ越す。
扉を閉めてしまえば『跡形もない』というか、
全く気がつかず 通り過ぎてしまいます。

これはグアナファトも同様ですね。

看板というものが、
いかにわかりやすい道案内であるか
あるいは、
いかに美観を損なっているか
考えさせられます。

さて、上のガイド冊子。
去年広告を載せているお店が
今年は載せていなかったりして、
9つのコースに入っていなかったりします。
(小さい記事では載っています。)

有名になってしまえば、広く宣伝しなくても人が来るのかしら?
でも、そこはケチらずに載せ続けてほしいな。

観光地のお客さんは初めての人が多いけれど、
老舗巡り・人気店巡りがしたいもの。

とはいえ、
有名店は、行列があったり便利な場所にあったりするので、
普通に歩いていても分かりやすいかも・・・。

レストランは、”混んでいる”お店は美味しいか
安いかです。

駐車場の場所だけ頭に入れて、
そぞろ歩くのも楽しいサンミゲル。
『最近 歩いてないな~。』
というときに、スポーツクラブ代わりに
いかがですか?









by Taseirap | 2015-03-11 07:23 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap