ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん

ドローレス・イダルゴ村の街中にも、
何軒か陶器屋さんを見かけました。
ゆっくりチェックしたい気持ちもありましたが、
今日は少々時間がありません。
陶器店がずらっと並んでいる通りで、
探すことにしました。

この村の陶器は、タラベラ焼き。

有名なプエブラのタラベラ焼きと同じです。
(お値段はすごく違いますが・・・。)

プエブラの有名どころの巧緻性と比べると、
大味で野性的。
そのぶんのびやかで、稚戯にも似た
あどけなさもあります。


今回連れて行ってくださった人は、
通りの中央あたりに駐車されました。

まず、中央から、ずっと通りの端まで歩いて、
通りの向こう側に渡り、Uターン。
反対側の通りを端から端まで歩いて、
またUターン。

そして、元の通りの残り半分を見ました。



ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08091701.jpg
さあ、歩きましょう


ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_06401037.jpg
どっかーん



この歩き方、えらーい♡

おかげで、全て見れましたし
(頭はくらくら)
駐車した中央あたりお店の
クオリティが一番よかったので、
重いものを持って長い距離を
歩かずに済みました。

ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08165359.jpg
『セラミカ・マリセラ』


ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08193090.jpg
食器類はもちろん
鳥かご、植木鉢まで


ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08204611.jpg
お隣はタイル屋さん


ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08214362.jpg
おお♡


ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08224065.jpg
おおぉ♡



ただね~。

この街もサンミゲル同様、
興味のある人には天国。
陶芸に無関心な人には地獄。

安心のスターバックスはないので、
地元のローカルなところで
ジュース飲むしかないかな?

でも、できたら奥様とずっと一緒にいた方が
安全だと思います。
男性ひとりでローカル店でジュース飲むのも
いかがなものか・・・?
(アイフォンとか出さない方が良さそう。)


とはいえ、本日のお買い上げ。

ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん_c0325278_08234239.jpg
全部で400ペソ(3200円)しないかも?
安い!



タイルの猫の鍵かけ。

ふつうは 
Mi Casa es tu Casa(私の家はあなたの家)
と書いてあるのですが、
Su Casa es mi Casa(お前の家は俺の家)
と書いてあります。


好みもありますが、現代風の可愛い系が
おすすめ。
トラディショナルなのは、少し飽きます。
タイルがベストかも。






Commented by LagosJalisco at 2015-03-18 09:07 x
セマナサンタの予定がない為、バヒオ情報助かります。それにしても白い花瓶に黄色いバラ素敵です。
Commented by Taseirap at 2015-03-18 11:01
ありがとうございます。
味をしめて、白い花瓶をまた買いに行きましたら、レオンのトリニタテでは売り切れで在庫なし。
新しく他のタイプの花瓶はありましたが・・・。

とっても足が早いです~。
by Taseirap | 2015-03-18 07:30 | ドローレス・イダルゴ村 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap