すき焼き食べたい

日本から持ってきたカセットコンロですが、東洋フーズで見たイワタニのカセット
コンロのガスのあまりの高価さに、ビビりまくり未使用。
(非常時用に1本だけ買いました。)

でも、『桜』で生食できる生卵はゲットできる!
『スぺラマ』で、お肉も薄く切ってもらえる!

「カルネ・ デ ・リブアイ、500g(キニエントスグラモ),
 ムイ デルガダ、ポルファボール。」

聞いていた通り、上手に薄く切ってくださって、思わず
「おおー。」
(店員さん、微妙に得意気だった。『人を動かす』カーネギー。)

ということで、さっそく"メキシコ版すき焼き"にチャレンジ。


c0325278_12192372.jpg
『スぺラマ』で購入

c0325278_12202245.jpg
『桜』で購入

c0325278_12211138.jpg
できた♡



お、なかなかイケる。
お豆腐が、韓国豆腐だそうで、マーボー豆腐に適した堅さということでしたが、
なんか違う。
やっぱり、ハウスの豆腐にした方が良かったかも・・・。

ヒラタケ風のキノコは、すごくおいしい♡
スープに入れてもおいしいし、使える奴です。
牛肉も500gで79ペソ(640円)。えらい!
でっかいネギは、煮込むと柔らかくなって大丈夫でした。

玉子は、1パック84ペソ(672円)
しらたきは、1袋29ペソ(232円)
冷凍うどんは、86ペソ(688円)


そして、誘惑に耐え切れず購入した huevas de bacalao picante
1パック270ペソ(2160円)!

それは何かというと

c0325278_12374372.jpg
辛子明太子だっ(泣)



せっかくメキシコにいるんだから、メキシコの庶民の料理を食べればいいのに・・・。
(買わずにはいられなかったの。)

以前他所で買ったら、韓国風の明太子で値段は同じくらい。
でも、美味しくなくって棄ててしまいました。
こちらは、和風で当たり。でも、なかなかのお値段。
(日本でもそうだけどね。)


なんとなく口惜しいから、比較的安いメキシコのビールをせっせと飲んで、
よしっ、かたき討ちだ!

返り討ちともいう。











Commented at 2015-03-26 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2015-03-27 17:26
あらま( 〃▽〃)
わくわく旅ですね。

まずは10時間。大人なら映画3本とうたた寝ですが…。
くふふ。

でもね、最近つくづく思います。
抱っこできるくらいのこどもの頃が一番良かったです。
人前で、もしも恥ずかしいような苦しいような事があったとしても、
「いいわね~。」
と、思って応援している大人もたくさんいますから。
堂々と(?)がんばってくださいませ d(⌒ー⌒)!

イラプアトですれ違いましょう。
by Taseirap | 2015-03-21 07:30 | おいしいもの | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap