サラマンカのお菓子屋さん

サラマンカのソチール先生の
『メキシコ文化を学ぶ会』で、
出していただいたお菓子。

とってもおいしい♡


サラマンカのお菓子屋さん_c0325278_11525000.jpg
パランケタ Palanqueta
20ペソ(160円)


よくみかけるメキシコの伝統的なお菓子なのですが、
こちらのは砂糖ではなく、アガペーシロップを使用。

甘すぎず、ナッツの力を感じるお味。
(中央のはゴマかけ)

どこやらの州で作っているらしく、とても自然なおいしさ。


「どこで買われましたか?」
「近くのお菓子屋さんですよ。」

ということで、寄り道してみました。

お店の名前は
『Pasteleria Sissy(パステレリア シシィ)』。

サラマンカの街角にある、小さいお店。

街中のためか、扉は頑丈な鉄の格子がはめてありました。
チャイムを鳴らそうとしたら、お店の人が出て来られました。

お店には、ケーキやクッキー、アガペーシロップ(70ペソ)。
そして、あった!
パランケタ!

必要な数を言ったら、奥から在庫を出してこられました。


メキシコのお菓子は、いろいろあって
伝統的なお菓子に、日本のとよく似た
薄い麩菓子のようなものもあります。

その中に、色々なジャムを挟んであったり・・・。
頼りない甘さとパサパサな口どけが癖になる味。

他にも、新しいものでは
グアナファトのミイラあめ。

それから、レモン&チレ味のヌガーやら、
同じくチレ&レモンのポテトチップスやら・・・。

チュッパチャップスのような飴で、
芯の部分がガムだとか・・・。


コカコーラは、本物の砂糖使用。
美味しくないわけがない。

エナジードリンク『モンスター』は1缶473mlです。
(私でさえ、半分飲んだ時には昼寝ができません。)


メキシコに来られた人が
「わたし、だんだん元気になってきた気がします。」

その理由はメキシコの青い空と太陽。

そして
ふだんの生活にひそむ”カロリー”でしょうか?




☆『Pasteleria Sissy』(パステレリア シシィ)
  Lázaro Cárdenas 701
  36700 Salamanca Centro,GTO


Commented by 通りすがりの日本人 at 2015-03-31 14:44 x
具体的にはどのあたりかな~と。。。興味つつ(津々)^^;
あの手のお菓子おいしいですよね。サンミゲルからの帰り道
このお菓子を路上で売っていたので思わず買っちゃいました。
このお菓子に限らず日本人の味覚に合うお菓子って多いなと感じます。
Commented by Taseirap at 2015-03-31 20:16
すみません。
サラマンカの地理がわからず上手く言えません。(-_-;)

少し怖い感じの街の角です。

ほんと、この手のナッツ菓子はしみじみ美味しいですよね~。
好きです!( 〃▽〃)
by Taseirap | 2015-03-30 07:30 | おいしいもの | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap