Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
Is that too much?
日本に一時帰国して、気になったこと。

① 電車の中が凄く静か。
公共の乗り物の中で騒がないというのは、
マナーではあるものの、
あまりにもメキシコとの落差が大きく驚く。

"一人で乗車する人が多いので、
話し相手がいない"
ということもあるのでしょう。

連れのいる人は、仲良く話しても
良いと思いますが、
何となくはばかられる雰囲気。

お葬式列車みたい。

② 子どもへの躾が極端と極端
小さい子ども、特にものごころつかない頃の
こどもへの躾。
頑張る人はがんばるし、
がんばらない人はまるでしない。
日本のお母さまが、二極分化したみたい。

公共の場でマナー良くすることは、
そのこどもを守る武器でもある。
だから、マナーは教えないとダメ。

ただ、"こどもだから分からない"のは
当たり前。
できない子供を見たときに、
ほとんどの周囲の大人は、
こどもに対しては怒っていない。
けれど、
そのこどもを監督する責任のある大人
に対して、内心は怒りを感じている。

『親がちゃんと教えんかい!』
と、声には出さずとも思っている。

保護者の側に教えようとしている姿勢が、
少しでも見受けられたら、

『あ~。納得。大変ですね~。』

世間なんてそんなもの。

うまい子育てとは、
保護者だけで孤立しないで、
上手く周囲の人に協力してもらって
”子どもを守る空気の壁”を作ること。

そのためには、
自分の子どもだけの利益を求めてはいけないし、
よその子どもも、守ってあげないといけない。

自分の教育観・保育感に固執しないで
柔軟な心を保てるように、
親はフレッシュでいること。

自分では ”凛” としているつもりでも、
人はそれを『意固地』と呼ぶよ。

むかしは、
”子供を育てるときは、道端の草にでも頭を下げろ”
と習いました。
『我が子は草以下。路傍の石か…。』
とも思いましたが、正解でした。

道端の草や虫からたくさんのことを
教えてもらいましたし、
子どもの所業たるや、小石以下でした(泣)

「私はこめつきバッタのように、
子育て中は頭を下げてまわったわ。」
と言われたお母様もおられました。

でも、子どもさんは皆さん
とても立派に育ちました。

そして、私が
「こめつきバッタってどんなのですか?」
と、たずねたら
「知らない。ペコペコするバッタじゃなあい?」
と、意外と適当なアンサーでした。


皆さまの子育ては、(知りませんが)
たぶん正しい(はず)。

どうぞ、ほどほどで、のんびりゆっくり。
中庸を行かれてください。

また、子どもさんのなかには
何かしら持って生まれてくる
子どももいます。
彼らのためには、親は勿論
周囲の早期理解が一番必要です。

そのためには、
保護者の方が、自分の殻に閉じこもらず、
エイッと勇気を出して、堂々と
周りに援助と理解を求めていただきたい
と思います。

ある意味、子どもはみんな周囲とズレて
苦しい想いをしています。

それが多いか少ないかによって、
目立つか目立たないかが 違うだけです。

周囲とのズレが個性でもあり、
個性を失うことなく人と調和するのが、
おそらくはコミュニケーション。
それは大変難しい。

保護者の人は、わが子を理解して、
周りとの通訳になってあげてほしいと思います。

『おさなごを発見せよ』です。

・・・などと、エラそうなことを申しました。

後悔と懺悔を込めて、お若いかたに
申し上げております。

まだ間に合う人は、がんばって!


③ エスカレーターのマナー
エスカレーターの、右か左か空けて、
急ぐ人が通りますよね。
たまに、ぶつかることもあります。

「失礼。」
という人、日本ではすごく少ない。
(人の前や後ろを通るときでも無言。)

いま、キャリーケースを引く人が多いし、
ご年配の方も増えたので、
エスカレーターで横をすり抜けるのは、
とても危ないと思います。
一列になることで、列も倍の長さになります。

二列で乗った方が安全だと思いますが、
少数意見でしょうね。


④ 自分誉めが多い
「日本は安全で美しい国。」
「国民の素養がすばらしい。」

私もそう思います。
よく笑うし、親切です。

ただ、
”オリンピックなど国際行事が近いと
マスコミなどでナショナリズム高揚の作用が働く”
と聞いたことがあります。

どんなときでも、フェアな視線は必要ではないかしら?

自分が生まれて育った国は、
みんな大事に思うもの。
卑屈にならず、尊大にならず、守っていきたい
と思います。

主人は、
「最近は、中高年の女性の右翼化傾向があるそうだ。」
とボソボソと横で言っています。





by Taseirap | 2015-04-24 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< ある晴れた土曜日に メキシコ 飛行機の機内風景 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧