クックパッド

女性の皆さまは、おそらくよくご存知だと思います。
単身赴任のお父さん、お兄さんにご紹介です。

家で何か作るとき、レシピとかどうなさっておいでですか?
「そんなもん、私の舌と感覚で勝負。」

はいはい。
素晴らしいですね、巨匠。
そしてワンパターン、ですよね?

そんなときの強い味方『cook pad』。
http://cookpad.com/

203万ものレシピが載っているサイトです。
203万て、一日三食一年365日。1853年分なんですけど !?


ただ、私はめったに利用しません。
(じゃあ言うなよ、って感じですね。)

大体は自分の舌と感覚で・・・。そしてワンパターン。
何をつくるか、方向性すら見失うスランプの日々。

単にやる気が出ないだけなのか、それとも食材に失望してしまったのか。
これが日本なら、お刺身でも買ってお茶を濁すのに。
若ければお肉ドーンでも良いが、中高年だとそうもいかん。
外食しようにも、帰宅が遅いのでお店は閉まっている。
一日苦労して帰った主人に、カップめん出すわけにもいかないし・・・。
デリバリー?
は、ピザだ~ ↘ 深夜にピザ。大学生か!

ー 仕方ない、何か作ろう。


見事なまでのやる気の無さ。
ーを、励ましてくれるのが”お料理のサイト”です。

「ほらほら、おいしいよ~。すぐできるよ。」
と、お料理好きの人が集まった知恵の泉に元気のおこぼれをいただきます。


クックパッドも良いですが、私は『みんなの今日の料理』を利用する時もあります。
味的に、好みに近いので。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_top


メキシコでも手に入る材料は結構ありますし、食材的には日本より上の物もあります。
え?何かですって?
うーん、玉ねぎとかアボカドとか・・・。
お豆腐も、こちらで売っている豆腐はずっしり重くてなかなか良いです。
ほかは、
玉ねぎとかアボカドとか・・・。

・・・みんな、がんばろう!
オー!




・・・お料理好きの奥様には信じられないような今日の内容でしょうね。
”おっさん”と思っていただいてもよろしくてよ。


Commented by LagosJalisco at 2015-04-28 12:37 x
そうそう、Cookpadも今日の料理も必需品ですよね〜。検索してるだけで面白いですよね。日本から持ってきた料理の本をひろげ、iPad miniで検索してようやく夕食の献立が決まるという…良い時間潰しになってます。
Commented by Taseirap at 2015-04-28 18:38
わー、素敵。
そんな奥さま&暮らしにあこがれます( 〃▽〃)

日々のおいしい食事は家族のよろこびですよね。
分かってはいるものの…。
我が家の昨日の晩御飯は、ミゲル君のママが差し入れて下さった手作りハンバーガー。
すごく美味しかった!

お料理上手な人は回りを幸せにできて良いなあ~、といつも思います。

by Taseirap | 2015-04-28 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap