Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
日本からのお便り
日本に帰国して何週間か経ちました。
その間はとてもモタモタしておりまして、微妙に忙しかった。

昨夜、様子を見に行っていた東京の息子のところから地方に戻りまして
本格的に再スタートです。

昨日乗った飛行機は、機内で電子機器を切らない乗客がいたそうで
”ナッツリターン”のように滑走路からゲートまで戻りました。
ゲートのところに空港の緊急車両が来て、男性が4~5人乗り込み、
乗客がひとりおろされました。

飛行機は1時間の遅れ。
『新幹線にすれば良かった・・・。』
と、思いました。
ほかの乗客の人はその間ほとんど無言。
(これがメキシコならどうなったでしょう?)

私は、おりる男にブーイングくらいしたかったのですが、機内アナウンスで
「お写真などお撮りになりませんように。」
と、アナウンスがあったりして、なんだか変な雰囲気でした。

ふと
『日本が戦争に向かった時代、こんな雰囲気だったのかな?』
と、思いました。

「アンタ、ダメじゃん。」
と、諫める周囲もなく、ルールに則って粛々と対応される・・・。

もし私が何か間違ったことしていたら、だれか止めてくださいね。
私なら、家族や友人が間違っていたら、全力でぶつかって止めようとするけれどな~。
いくらかおせっかいな性分でもありますけれど。
(すごく嫌がられるし、止められないでしょうね。一応ね。いちおうやってみる。)

それにしても、1時間も遅れたんだから、ジュースくらいサービスしてくれてもいいのに。
自分で買いました!コカコーラ。
(メキシコの名残です。)


さて、話はかわりますが最近の日本のファッションについて
あ、期待しないでください!
普通の主婦の漠然とした印象ですから。

春先は、紺と白のボーダーのトップ(上)をよく見かけました。
あと、グレーの長いカーディガン(コート丈)。

初夏のこの頃は、デニムと白い服をよく見かけます。
デニムはGパン(和製英語)も、シャツも人気のようです。
伸縮性のある生地で、長時間穿いていてもきつくないそうです。
裾をロールアップするなど、軽めの装いです。

白い服は、上下ともに白だったり、上着だけ白、
あるいはボトムだけ白。ーとさまざまです。

そんな中、帰国した中高年世代の私たちの課題。
古い衣類の始末です。
メキシコからの船便が届いていないのに、全く不自由しないくらい物があります。

夫婦でお互いの服を見合って
「捨てろ。」
と、ジャッジしあおうかという話も一瞬出たのですが
なんとなく立ち消えに・・・。

主人の靴下は捨てろと言いやすいのですが、わたしの
『痩せたら着られる(実は高価だった)服』まで捨てろと言われたくない。

「これを捨てることは、痩せる可能性まで捨てろということよ!」
なんて、夫婦げんかに発展しそうで、
主人に私の服は見せたくありません。

切ない乙女心よ。

・・・ちがうかな?








by Taseirap | 2015-05-15 16:06 | 日本からの便り | Comments(4)
Commented by tmyooon at 2015-05-16 06:56 x
電源リターン…そんなことがあるのですねぇ。
私も全力とまではいかないけど、そこそこの力で止められそうなことは止めるかな。
最近、職場(自席)での歯磨きが気になって気になって、ついに「歯磨きは洗面所で!」と注意?お願い?したら、その男性は「あ、ダメですかー?」と慌てて洗面所へすっ飛んで行かれました。フツーに「問題なし」と思っていたんだっと思うと、私の常識を押し付けた?と少々気になる。
友達の職場では自席でお喋りしながらフロスをする人もいらっしゃるとか。
もう何が何だか、っという感じ。
Commented by Taseirap at 2015-05-16 07:20
えー?
デスクで歯みがき? フロス?
それはダメでしょう (;゜∇゜)
家の食卓でするようなものじゃないですか!

身の世話を人前でするのはたしなみの無いことです。

・・・と言いながら、愚息たちもしていたらどうしよう?

完全に強くはでれないこの身かな (ー_ー;)
Commented by tmyooon at 2015-05-16 07:51 x
そのうち、ヒゲを剃ったり爪を切ったり…となっていくのでしょうか…。
昔は「朝飯は家で食ってこい!」と怒鳴られてたけど、今は普通の光景。
家族の規模も小さいし、他人に揉まれる機会も少なく成人しているので
「常識」が個々に存在し、多様化してるような。
わたし、今更ながら口うるさいオバチャンになってやろかー、なんて思ったりしとります 笑
Commented by Taseirap at 2015-05-16 08:45
常識が個々になる傾向はありますね。

それは国によってももちろん違うみたいで、
メキシコでは、
『どうしてこんな時間に?』
というタイミングで歯を磨く人が多いそうです。
昼前11時とか(笑) 
これから食べるでしょう ! みたいな ? Σ(-∀-;)

私は、歯みがきタイムは休憩だと思います。
タバコ吸う人と同じで。
適度なリフレッシュって要りますよね。

メキシコの人の名誉の為に付け加えるなら、ちゃんと洗面所でしておいでです。
たぶん、カッコ悪いところ見られるの嫌だから(笑)

会社でもビジネスマナー教室(初級編)が必要な時代なのかな?
先輩の日々の注意も、パワハラなんて思われたら恐いですし・・・。

私が行って怒ってあげましょうか?
でも、「あー、はいはい。」って軽く流されそう。

お母ちゃんの注意ほど聞く気が出ないものはないですよね。
どうしてかしら?
母はいつも空回り(笑)

<< たまには読書案内 メキシコの銀行口座に残ったペソ... >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧