Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
宮島にGo! ① (Miyajima in Hiroshima)
久しぶりに安芸の宮島に行ってきました。

I went to The Miyajima Island that is a World heritage from 1996.
It's famous as a one of the great views of Japan.

頃は、五月。新緑です。
May is the season of fresh green in Japan.

ところで、
日本ではJRのプリペイドカード(prepaid card)がとても便利。
東日本がスイカ(Suica)、西日本はイコカ(ICOCA)。
スイカもイコカも、今では日本中のJRに使えます。
東京の私鉄もすいすい乗れます。

実は、日本は消費税が8%になったので、JR切符運賃も少し値上げ。
窓口や切符の自販機では、10円未満はお釣りが出ない設定です。
それゆえ、切り上げて区間の運賃としていますが、スイカなどを使えば
1円単位で計算してくれるので、運賃が少し安くなります。

駅中のショップや自動販売機でジュースも買えるから、小銭いらずで便利です。


さて、あなたの最寄りの駅から、JRに乗って宮島までGO!


c0325278_12193233.jpg
広島には7つの川(river)があります

c0325278_12211525.jpg
JR宮島口駅に着きました(JR Miyajima‐guchi station)

c0325278_12220468.jpg
駅のkioskには、”日本一おいしい駅弁”とも言われる『うえのの穴子飯』コーナー
(売り切れ)


駅で買えなくても、大丈夫。
少し歩いて宮島口の『うえの』のお店で買われれば良いですよ。
駅のkioskで買いたいのは、むしろ冷蔵庫の中のこちらだ!

c0325278_12251047.jpg

最上段の”アナゴ焼きの切りおとし”


広島八丁堀の三越の地下にも『うえの』があり、切り落としも売っています。
お弁当に使わない端の部分を集めて、安く販売しています。
お味は同じです。
お家で召し上がるときは、むしろおすすめです。

ところで、”宮島”と”宮島口”。
”口(くち)”がついていますね。
どうちがうの?



c0325278_12321395.jpg
JR宮島口駅

正面の道を少し歩くと、

c0325278_12333271.jpg
JRと宮島松大(まつだい)汽船のフェリー乗り場
(広島電鉄(通称ヒロデン)の宮島線の宮島口駅は左側)


『宮島駅』は、島側にあります。
本州側は『宮島口駅』。宮島へのアプローチの入口なのですね。

JR宮島口駅から、フェリー乗り場までは近いです。

c0325278_12385374.jpg
あなごの『うえの』が見えました restaurant”Ueno" 

c0325278_12402122.jpg
土日はすごい人です

Anagomeshi (conger rice) is a local dish from the Setouchi area in Hiroshima Prefecture.

ランチで1時間-2時間待ちだそうです。
受付が中央右にありますので、我が家はこちらでお弁当をテイクアウトして
宮島で食べます。

c0325278_12423707.jpg
JRのフェリーに乗って

c0325278_12543926.jpg
鳥居が見えてきた


うろ覚えなのですが、JRの運賃より広電の方が安いです。
また、JRのフェリーより、松代船のフェリーの方が安いです。

個人的には、
広電宮島線は、時間はかかりますが江ノ電のような印象。
民家の軒先をかすめ、海を見ながらガッタンゴットン。
happy!

フェリーは甲乙つけがたい。
『JRの方が、船着き場が鳥居に近いので、海からの写真が取りやすい。』
という話も聞きますが、さてどうでしょう?
松大船も捨てがたい味わい♡

JRのフェリーは、宮島についてからIC改札をタッチ。
島から帰るときは、先払いでタッチ。
キャシュレス(小銭は)なのはやっぱり便利です。

(長い。・・・明日に続きます)



*不器用な英語が混じり読みにくいと思います。
 私も、どうなのかな~?とは思っております。が、
 よその国の人も時おり読んでくださるので、お許しください。
















by Taseirap | 2015-05-20 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< Miyajima tour ② Hello! my friends. >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧