Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
今日から 改正道路交通法施行
6月1日から、改正道路交通法が施行されるそうです。

http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

主なポイントは、
自転車の運転でお巡りさんから摘発を2回以上されたら、
『自転車安全講習』を受けなくてはいけないそうです。
それを受けなければ、5万円以下』の罰金です。

自動車の免許を更新するときには、安全運転講習があります。
(ゴールド免許なら簡単な方の講習で終わりますね。)

それが”自転車”でも。
ということは、
・・・子供でも違反したら講習を受けることになりますか?
そうですよね! 
あちゃ~。保護者の方は要注意。
(後日判明:14歳以上でした! あー、ちょっと安心。)

いきなり
『5万円払え』
と、警察からお手紙が来るのでしょうか?

いえいえ、それは99%詐欺ですよね。
高齢者の方はご注意を。
新しい詐欺が生まれるかもしれません。

「おばあちゃん、改正道路交通法が施行されました。(正解)
 さっき見ましたけれど、あなたは自転車の運転が違反です。(まま、ありうる)
 ちょっと警察まで来て、安全運転講習受けてください。(怪しい)
 それが嫌なら、仕方ない。今ここで5万円納めてくださいね。(間違い)」

誰にでも実際起こりうることですが、
『1回目は許してもらえる』はずだし、
『今ここで徴収』は無いです。
(書きながら、”メキシコの悪質警官に注意の講習会”を思い出す。)

「自転車にも免許がいるのよ。知らなかった?はいこれよ。2万円。」
などと、だまされないでほしいと思います。


現在は自転車が加害者となる事故がとても多いそうです。

ニュースでは、尾道の駅前で警察の指導員の人たちが、学生さんに
「自転車に貼らせてーね。」
と、小さいもみじ型の反射板を、自転車の前後の車輪の軸の部分に
張り付けておられました。
小さい光でも大きな安全をもたらしますよね。

信号無視しない。
踏切では安全確認。
自転車運転時には、よく気をつけてください。
ーと、テレビで言われてました。

携帯電話を使用しながらの走行もダメですって。
"イヤホンで音楽"も"傘さしながら"も、ダメ。


ところで、”摘発”と”口頭での注意”は違うものでしょうか?
摘発って何かしら?
段ボール持って家宅捜索のイメージ。・・・違うよね。

(追加補足:3年間で摘発2回→講習ですって。しかも、講習は有料。)


お巡りさんは大変なお仕事だとは思いますが、
以前、免許の更新に行ったときに
さほど違反はしていないのに、ヘビーな講習を受けるように
受付で言われ、行ったら
「違う。ゴールドは向こう!」
と言われ…。
さらに、次の受付でその日2回目の交通安全協会の会費支払いを求められ…。
指示通りに右往左往。
すっかり疲労困憊。

公共の駐車場で車のサイドミラーを割られたときに、派出所の警官に
「だれかの恨みをかってないか?」
と、長時間聞かれたのは仕方ないとしても(笑)。
警察の人の対応は、最近なんとなく微妙な気がします。

日本も犯罪が増えてきて、お疲れなのでしょうか?
そうかもしれませんね。


でも、前はもっと優しい感じでしたよ。
わたしが子供の時は、道で落ちていた10円を友達と
通学路の派出所にとどけたら
「えらかったね~。」
と、ほめてもらって、なぜか
「これでアイスでも食べなさい。」
と、50円もらいました。
お巡りさんのお小遣いが減ったことでしょう。
「今日は暑いね。」
と、奥さんに麦茶も飲ませてもらいました。

うーん。45年前の日本の田舎です。
前過ぎましたか?




















by Taseirap | 2015-06-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< Fukutomi‐bussan... 広島のコスコ >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧