広島 お好み焼き”みっちゃん”

二男が久しぶりに帰省し、
「お好み焼きを食べたい」
というので、八丁堀の”みっちゃん”へ。


広島 お好み焼き”みっちゃん”_c0325278_18400142.jpg
Hiroshima-style Okonomiyaki ”Miccyan"


空港や新幹線の駅などでお土産物として売られています。
広島の有名なお好み焼き屋さんは、
『みっちゃん総本店』、『元祖へんくつや本店』、『八昌』、ほかたくさん。

『どこも一緒でしょう?』
と、思われるかもしれませんが、どこも違います。

みっちゃんは、こんな感じ。

広島 お好み焼き”みっちゃん”_c0325278_18462045.jpg
肉玉いか天入りそばWのねぎのせ
Niku-tama-soba(W)
pork,egg,soba②、fried-squid&chopped scallions

広島 お好み焼き”みっちゃん”_c0325278_18474102.jpg
うどんの肉玉 (Udon-niku&tama)
pork,egg,udon&green laver

広島 お好み焼き”みっちゃん”_c0325278_19143937.jpg
大人はビールでいただきます

広島 お好み焼き”みっちゃん”_c0325278_19152215.jpg
焼き牡蠣も oyster






広島では、むかし”一銭洋食”というのがあって、
溶いた小麦粉をクレープのように焼いて、その上にネギと野菜をのせて、
最後にペッタンと半月状に折りたたんで食べていたそうです。

私も一度食べたことがありますが、
まあ想像通りの味。

広島のお好み焼きは、わんさかとキャベツをのせて
鉄板の上で蒸し焼きにするのが特徴。
クレープ状の焼けた生地が上になるように、へらでくるんとひっくり返します。

ぴったりふさがなくても、ベレー帽のように上にのっているだけで
うまく蒸し焼きになるそうです。
ただし、そうすると結構時間がかかります。
軽く30分はかかります。

だから、急ぎの場合はへらでジューっと押したりもします。

私は、どんなに急いでいても
「押しつぶさないで、じっくり焼いてくだされ。いくらでも待ちますから」
と、こころで念じつつ、店内備え付けの古い漫画を読みます。

但し、キャベツを押すか押さないかは、お店の味の好み。
お店によって微妙にスタイルは違いますし、正解は人それぞれ。

わたしは、「押すな潰すな」派です。
付け加えるなら、うどんのお好み焼きには
「とろろ昆布を入れてくだされ」派です。

大量のキャベツを戦後入れるようになった理由は、
安くてお腹がいっぱいになることと、
「原爆の毒消し(デドックス)になる」と言われていたから
と、聞いたことがあります。

広島も戦後70年。
普段の生活の中に平和への祈りが消えずに残っている気がします。


☆ お好み焼き”みっちゃん”
広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀
℡:082‐221‐5438
11:00ー14:30/17:00(17:30)-21:30

☆『みっちゃん総本店』
広島新幹線名店街 1F
10:30-22:00

☆福屋八丁堀店の地下
イートインもあります。
並ぶときもあるけれど、意外と穴場。

ちなみに、メキシコのアグアスカリエンテスにも
お好み焼き屋さんがあるそうです。
残念ながら、行ったことがないのでブログには書けませんでした。
教えていただいた情報だけ載せますね。

☆ お好み焼き「Vinculo」

地図は

https://maps.google.co.jp/maps?q=21%C2%B051'37.90%22N+102%C2%B018'58.91%22W&hl=ja&ie=UTF8&ll=21.856361,-102.290311&spn=0.02107,0.0421&sll=21.864486,-102.300997&sspn=0.021069,0.0421&brcurrent=3,0x0:0x0,0&t=m&z=15

座標: 21°51'37.90"N 102°18'58.91"W








Commented by 通りすがりの日本人 at 2015-06-05 12:59 x
ブログを読んで思ったのですが「一銭洋食」って広島が発祥なんでしょうか?
北九州で「箸󠄀巻き」って呼ばれてたっものではないかと思いますが、西日本では
一般的な食べ物なのかなと^^?

今でも北九の門司にある「水月」っていう喫茶店でたま~に食べるのが楽しみです^^
風師山の中腹にあって夜景がきれいなところです。(昼でも景色が良いですよ)
門司港レトロとかでお立ち寄りになる機会があればぜひ!
観光案内でした^^;
観光案内書いちゃいました^^;
Commented by Taseirap at 2015-06-05 13:20
あはは。
素敵な観光案内ありがとうございます (^-^ゞ
ぜひ行ってみたいですねー。
はし巻きも聞いたことあります!良いですね♪

いま調べてみましたら、大正時代に関西ではじまったものが
"一銭洋食"。
ソースをかければ即!洋食と認定されたみたいです(笑)

広島は戦後独自の変化を遂げ、ひっくり返すヘラも持ち手に木をつけたり、
ソースも麺も鉄板もお店で工夫しているらしいです。

ディープなお好み焼き文化に触れに広島旅行もぜひどうぞ。
by Taseirap | 2015-06-04 07:30 | Hiroshima | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap