とうかさん(Hiroshima Toukasan)

今週末、広島は『とうかさん』です。
広島では、このお祭りから浴衣を着ます。

とうかさんは、6月の第一金曜日から三日間。
今年は6月5日(金)、6日、7日とあります。

高校生の頃は、6月の10日前後にあった気がします。
「十日ごろにあるから、『とうかさん』言うんよね~。」
と、友人と話していましたが、違いました。

広島の圓隆寺(Enryuji)1619年~の、
稲荷大明神(Toukadaimyoujin)が、一年に3日だけ
お堂が開き、お姿を見せられる日です。
原爆でこのお寺さんも焼けましたが、復活して
お祭りとしては397年続きます。

この日に、浴衣を着て中央通りを彼氏と歩くのが広島女子の楽しみです。
が、私はしたことがありません。残念。

浴衣の着付けは意外と簡単です。
(いまだに本を見ながら帯結ぶくせに、エラそうに・・・。)
でも、もともとはお風呂で着るもの、あるいは寝間着ですから、
気楽でいいんちゃう?

とはいえ、ごくまれに街中で あわせが逆の女子も見ます。
あれだけはダメかもね。
(和服は洋服と逆だから、なんか迷うんだよね。)

右手がすっと胸元に入りますか?
「あれ?入らん~。」
お嬢さん、逆でっせ!
左前は死体ですて。

お茶席で懐に入れた懐紙がすぐに出せるイメージで、着てくださいね。

最近はポリエステルでできた”洗える浴衣”も人気だそうで、
カラフルで柄もいろいろありますね。
でも、普通の木綿の浴衣でも洗濯機でがらがら洗いますけど?
帯はさすがにためらいますが、浴衣は大丈夫でしょう。
(違う?)

とうかさんのお寺は、八丁堀の電停から、中央通りをずっと歩いて
ほとんど平和大通りに近いくらいのところです。
パルコとは反対側の筋です。
下駄の鼻緒がきついと、後で泣きます。気をつけてくださいね。


広島三越では、『TOKYO物語』なる催し物(15日まで)。
8日(月)までは、西池袋『しながわ』のラーメン&煮干しつけ蕎麦
『今半』の牛丼、『パパバブル』のキャンデー、
『東京ミレニアム』のハイカラ・ポップコーンもあるそうです。

三越のぞいて、中央通り歩いてパルコ寄って、縁日ひやかして
『とうかさん』にお参りして、くじ引いて
ビヤガーデンも寄ったりしたら、浴衣がぐだぐたになりそう(笑)


あ、そうそう!
浴衣を着るときの下着ですが、いつものブラではなく着物用のブラをお薦めします。
胸は無い方が美しいです。
着物用のブラは、胸全体をつぶすような感じの仕上がり。
スポーツブラ(は、実はよく知りませんが)に似ていますか?
さらしをグルグル巻くと、もひとつ違う世界にいっちゃいますので、注意。

また、着物スリップという短い長じゅばんのようなものもあります。
ともに、そんなに高額ではありません。
浴衣一枚で着ると、ペラペラに見えることもありますので、できたら着てほしい。
デパートや呉服屋さんで売っていますし、通販でも見つかると思います。

男性も、飲んで乱れるタイプの人は、浴衣の下にユニクロ等で
ステテコを買って穿いてください。
自信のある人は、かまいませんが・・・。

うちの二男は小6の時に、何を勘違いしたのか
浴衣を着せたら大喜びして、なぜか
新聞紙を丸めて刀を2本作り、振り回して遊んでいました。

その姿のまま、お祭りに行くかと心配しましたが、出るときに
そっと玄関に刀を置いて行ったので、心からホッとしました。



In Hiroshima,this weekend will be hold "Toukasan".
We start to wear Ukata from this festival.

5(fri),6(sat),7(sun)inJune. 3days.
At 圓隆寺 (Enryuji) 1619 ~ of Hiroshima,
Touka-daimyoujin open only 3days in a year.

How to go:
Hiroshima station ,Hiroden tram (haccyobori )
Go South,
Walk around Cyuo douri.













by Taseirap | 2015-06-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap