Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
いらない(?)もの
日本での暮らしが再スタートして、早一月ちょっと。

がやっときました。
これで行動範囲が広がります。

・・・とはいえ、無いなら無いでなんとかなっちゃったね!
ガソリン代も保険料も税金も車検も要らなかった。
(小さくガッツポーズ)

半面、やたらとJR代はかかった。
(がっくし)
ドライブ旅行もスーパーへの大量買い出しも、遠方(2㎞オーバー)への
お宅訪問もできなかった。
週末も自宅待機か ご近所徒歩散歩くらいで ちょっとさびしい。
雨の日にクリーニング出しに行ったのは、辛かった。(←うそ。楽しかった。)

だけど、この機会に暮らしの縮小の方向性は確認できたかも・・・。
(と、つまりは方向しか理解できていない現状)

年金生活になったら、車はどうしようかなぁ?
維持費は結構高い。
けれど、年金世代こそアクティブに毎日車で動くのかも?
まだうまく想像できない。

マイカーと共に、カーシェアリングやレンタカーの便利なシステムが
あればうれしいかもね。

退職後は、車で日本中の温泉を旅したい。
夢はあるものの、体力があるのかな?
話題も残っているのかな?
色々不安。


固定電話は、休止状態から新しい番号を取ろうとした段階で非常にもたつき、
たらい回しのあげく放置、担当者が消える。
(ここはメキシコか?「ペルドーン。」と言いそうになったよ。)
そのあげく再加入の料金請求。

お若い方はご存じないでしょうが"電話の加入権"を、
20万弱で買った世代です。
なんでやねん!どうしてまた料金発生するの?手数料?


「今の時代、固定電話にかかってくる電話は、詐欺か押し売りよ。
 一番恐い声で出るのが、現代人の電話のルールよ。」

と、友人にも言われ ふううん。

携帯電話は、個人個人で持つよね。
むー (-""-;)

取り敢えず、固定電話は持つのやめました。

国際電話は、携帯電話からだと1分100円になるので、
もしも我が家からかかったら
"神の声"と思って、緊張して最大漏らさず聞いてください(笑)

ラインの電話はブツブツ切れますが、なんとかいう国際無料電話が
ありましたね。忘れちゃいました。


家の電話機がないと、電報が打てないし消防署や警察署に電話できない(?)。
うー (-_-;) 
そこデメリットね。大打撃? またよく調べてみます。


新聞もまだとっていません。
就活中の息子には、
「新聞のない家・・・。」
と言われましたが、無いなら無いでなんとかなるのよ。

捨てなくて良いから楽ちん。
ただ、スーパーの情報がなく、コンサートの情報もなく・・・。
自分からインターネットで探しに行かないといけない。
がー (*_*;

普通の新聞ではなく、情報の新聞がほしい。
地域のスーパーやデパート、観光や行政、催し物やニュースも
その全部がまとまったもの。
フリーペーパーの巨大版。

ネットのホームページでもよいけれど、情報がまとまったもので。
ぜひ、毎日更新でお願いしたい。
(それぞれのスーパーからメールで来るのは、ご免なさい。面倒。)


値引きチケットも付けてね。




それにしても、イラナイとこれら三つを認定すると
"クオリティ オブ ライフ"が、だだおちです。


by Taseirap | 2015-06-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< いちばんおいしい笹かまぼこ 『2015ひがしひろしま音楽祭... >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧