西条の昼ランチ 『ほんまもん/くろんぼ』

西条の駅近くに昔からある洋食屋さん。
以前は『くろんぼ』という名前でしたが、
いまは焼肉屋さん『ほんまもん』。

焼き肉もおいしいです。
が、地元民はいまはランチタイムにだけ提供される
”くろんぼランチ”をこよなく愛しています。

This restaurant is "Honmamon" near the Saijo station,
(along the street Asahimachi-Dori Av.)
The lunch menu is so good.

デミグラスソースが懐かしい。
Demiglace source is so delicious.
 


c0325278_21120207.jpg
Cーlunch chicken&pork チキンカツ&ポークソテー(¥750)


c0325278_21130621.jpg
メニュー Aランチなんて550円!


先輩の奥様は、
『あ~、今日ご飯つくるのたいぎいわ~。
そうだ。『くろんぼ』で、ミンチカツもらってかえろ。』

と、ミンチカツ2枚買って、
お父さんとの晩御飯にされるそうです。

「キャベツの千切りも付けてくれてじゃけえ。」

カツサンドもおいしいそうです。

「それか、お隣の鮮魚店『きのした』さんで、
お魚にしたりね。
サッと煮つけて。簡単よ。」

腕があるから自由自在ですね。
うちも主人と二人暮らしになって、
とてもご飯事が楽になりました。

名もない献立のオンパレード。
”お大根の炊いたの”とか”みょうが冷奴”とか、
”梅紫蘇ご飯”とか・・・。

でも、メキシコに赴任になって
”名もない献立”をつくるむずかしさ! 
食材がない。
結局、克服しかけた頃に帰国してしまいました。

他のご家庭の奥様はそんなことなかったので、
やっぱり腕でしょうか。

反省しきりです。



『くろんぼ』の向かいは、

c0325278_21460006.jpg
樽せんべい『平田屋本舗』 
お土産に人気



古くは、参勤交代の本陣があり、
西条四日市として栄え、
灘、伏見と並ぶ酒どころだった街。

パン屋さんと美容院が多いそうです。

大学生さんが多いからかしら?








by Taseirap | 2015-06-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap