Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
夏の食卓
盆地の夏の夕暮れ。

c0325278_08531405.jpg
一雨くるかな? 来てほしい!


昨年は、夏休み中に1日しか晴天がなかったという広島。
今年はずっと晴れ。暑いです。

でも、昨日は風があって、エアコンを使わなかったです。
(暑さにやっと慣れてきたのかも?)

主人は今年からタオルハンカチを使い始めました。
普通のハンカチでは足りない気がするそうです。
次男の仲間入りです。


最近頼りにしている物のひとつは、
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。
今さらビギナーではないものの、新しい料理もたくさん載っていて
とても参考になります。


というわけで、晩御飯は

c0325278_08553968.jpg
ビギナーズ御膳 (大雑把な盛り付けで失礼)


c0325278_08543735.jpg
野菜のレモンヨーグルトマリネ



ピーマンの肉詰めに見えるのは、
"鶏ひき肉の青じそ焼"です。

《作り方》2人分
鶏ひき肉…200g
ネギ(みじん切り)…大さじ3
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2


片栗粉…大さじ1
しょうゆ…小さじ2


ボウルで混ぜて6等分。
片面に青じそを張り付けて、フライパンで焼く。

お弁当にも良いそうです。


ところが、いんちきベテラン主婦(?)ともなると

「あら~、ミンチがえらい少ないわ。
 お豆腐入れちゃえ。
 まあ、量がすごく多くなっちゃった。
 いいさ、作れ作れ、焼け焼け。
 このままいただくと
 ・・・淡白な味。
 おろしポン酢でも添えましょうかね。」

どんどん自己流。
そして、カロリーアップ。

素直にレシピ通りに作って、そのまま食べられる人が
料理上手な人ですね。
分かってはいるのですが・・・。









by Taseirap | 2015-08-04 07:30 | 日々の暮らし | Comments(3)
Commented by LagosJalisco at 2015-08-05 01:01 x
青じそいいですね。さっぱりいただけそうで、いいな。
前回のざるそばも美味しそうです。
Commented by Taseirap at 2015-08-05 07:32
日本は湿度が高くて蒸しむしします。
多治見市では、39℃を記録ですって (;゜∀゜)
くたくた~になりそう。
メキシコはドライで、気候的に過ごしやすい一面があります。
(いろいろな面もある。)

さっぱりしたものばかり食べたくて、
シソ・茗荷・お豆腐・もずく酢がヘビーローテーションです。
Commented by Taseirap at 2015-08-05 11:13
でもね、トルティーヤやスパイシーなサルサも恋しくなります。
ステーキも美味しかった。
海もきれいだった。
メキシコは楽しかった!
<< 島の休暇へ 瀬戸大橋 『カントリー・グレイン』 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧