Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
夏の旅とこども
島の旅行で、たくさんのこどもたちを見かけました。

お父さん、お母さん。
おじいちゃん、おばあちゃんがご一緒のときもありますね。
皆さん楽しそうです。

親世代は、普段から若いファミリーの子育てを
応援なさっておいでなのでしょうか?
それとも 旅の間だけ ゆっくり会えるのでしょうか?

おばあちゃんは、うれしそうに赤ちゃんを抱っこしておられました。
可愛いですね。


ホテルのプールから、マライア・キャリーの一番高い音が
聴こえてきたりすると、
『あの音が出せるって、凄いよね。いつまで出るかな?』
と、ふと考えてしまいます。

食事をしているときに、周りのテーブルに家族連れがおられると、
なかなか賑やか。
とても懐かしいです。

赤ちゃんがぐずって泣いたり、こどもが遊び食べして
「ちゃんと食べようね。」
と、注意されていたり・・・。

『うちもこうだった。』

今どきのお母さん達は、感情的に激怒することなく(笑)
落ち着いて世話して偉いな~、と思います。


主人は大浴場で、男の子ふたり連れた若いお父さんと
一緒になったそうです。

5歳くらいのお兄ちゃんは、聞き分けができて、大人しく洗って
もらっていたそうです。

が、3歳くらいの弟はとても浮かれていて(笑)
「パパ、見てみて!」
が、口ぐせのようで、お父さん大好きっ子全開パワー。

「お兄ちゃん、体からシャボン玉出てるよ!飛んだ!」
「静かにしなさい。」(父)

「パパ、見てみて!プールみたいだね。広いね。」
「泳いだらダメだよ。」(父)

「パパ、見てみて!自分で洗えるよ。」
「・・・。」

静かになったと思ったら、
「パパ。お腹が痛い。」

お父さん、下の子抱えて急いで退場。


「自分でオチまでつけて、まあ達者な子だったぞ。」
と、古いお父さんが感心していました。

若いお父さん。
お見事です。

個性を怒ってもどうにもならないものね。
淡々と可愛がってあげてね。
絶対お兄ちゃんみたいないいこになるよ。
(そしてなぜかお兄ちゃんが弟みたいに・・・。)


関東から"ちびっこ冒険ツアー"のような団体旅行で
来ていた小学生は
「今晩はゲームし放題だよ。寝なくても良いんだよ!」
と、ひそひそ話していました。

なんと。
一晩中ゲームするの?
ほんと夢のような夏休みだね。

c0325278_12430766.jpg
小豆島の夕暮れどき



旅行して、素敵な思い出と貴重な体験、
ついでにちょっぴり社会性も身につけてくれたら
他人の私もうれしいです。

ときには、親子で波長が合わず、あんまり楽しくない時間が
あるかもしれません。

こどもは疲れるとワガママが出ますし、甘えも出ます。
旅という設定が普段と違い、ただでさえ薄い平常心が消えます。

でも、時が過ぎればそれも楽しい記憶。

気にせず、日々練習・日々本番と思って、おおらかに
子育てなさってくださいね。

見てないようでこどもたちは親を見ています。
お手本マナーを実践してあげてくださいね。


と、自分 できもしなかったのに、人に言う・・・。






忙しくて、あるいは様々な事情で、
こどもを旅行に連れていけないご家庭もあるでしょう。

もしも、心をしょんぼりさせちゃったらごめんなさい。

でも、こどもたちを見くびらないでね。
彼らの心はとっても広い!
どこかに行けないくらいでがっかりしませんよ。

それよりも、家族で笑顔でいるほうがうれしいと、本能で理解しています。
こどもは優しさの天才です。
でも、超能力者ではないから、言葉にだして言ってあげてね。
毎日、「可愛い大好き!」って言ってあげてね。
少々悪くても。


そして、終戦記念日の今日。

戦後70年。

今の私たちが平和で人生を楽しめるのも
戦争を経験して、命を失って、哀しみをこらえて
戦後を苦労しながら生き抜いてきた人がいるから。


旅よりもっと大きなことを、こどもに伝えてあげてくださいね。

by Taseirap | 2015-08-15 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< 千枚田 油を売りに いえ、買いに >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧