Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
寝袋おそうじ隊
数年前の同窓会で、ある人が
「私と主人は”寝袋おそうじ隊”なのよ。」
と、言いました。

「なにそれ?」

聞けば、
他県の大学に通っている息子たちの部屋を定期的に
寝袋を持参して訪問。
ひたすら掃除して帰る。

ーまさに親の愛の権化のような奉仕隊でした。

歴史を専攻しておられるご子息は、専門図書はナンバー順に本棚に並べ
埃ひとつない麗々しさだったものの、
それ以外はぐっちゃぐっちゃ。

「ものすごく掃除し甲斐があった。」

・・・でしょうね。
自宅ではまずありえない光景だったことでしょう。

うちもそうです。

メキシコ赴任の前に立ち寄った東京の息子の部屋は
”ペットボトルゴミ屋敷”。

玄関のたたきに空のペットボトルがゴロゴロ。
部屋に入ると、あるわあるわ。
合計ゴミ袋4つぶん。
(他のゴミももちろんある。)

お友達もしょっちゅう泊まりに来ると聞いていたのに、このありさま!
大事な友達をゴミの中に寝かせていたのかしら?
本当に情けないわ。

でも、なぜこんなにペットボトルばかり溜まってしまったのか聞くと、
近所のお婆様から厳しい注意を受けて
捨てるのが億劫(小さい恐怖)になったからだとか・・・。

「ばあちゃんてふつう優しいじゃん。それが怖いのなんの。」

大の男が気の小さいこと!
(よそさまにはご迷惑おかけしましたね。すみません。)


”ペットボトルのキャップを取って、ラベルを剥いで”
ー 慣れたら何のことはないのですが、
バカの壁ならぬ横着者の壁。

「いいよ。コンビニで捨てるよ。いつか…。(遠い目)」
「バカモノ!」

と、瞬間 口から火を吹くものの、
怒るひまがあるならば、教えてやらねば!

やってみせ、やらせてみせ、ほめてみせ。
子育ては忍耐なり。

って、見てないね。
「もう良いよ、掃除なんて。あとでするから。」などとほざく。

でも、部屋がきれいになったら素直に喜んでいる。

その後訪れた時は、ペットボトルは捨ててあった。
あ~、よかった。
壁をひとつ、
いや トペ(メキシコの道路の突起凸)をひとつ越えたね。


でも、禁断のエアコンのフィルターを開けたら、
埃を通り越して 土のような物体がうずたかく積もっていた。
「この土にきのこが生えたら、食べれらるかね?」
と、聞いてみたけれど気持ち悪がって見もしなかった。



二男の部屋は近畿地方の学生マンション。
管理費が高額な分だけ、ゴミ捨てにゆるい。
いつでも出せるし、分別が少々甘くても修正してくださるみたい。


二男のところに出かける前に、ご近所の人から
「学生はゴミ袋10はいきますよ。」
と、励まされた。

はい。洋服だけで4袋いきました。

しかも、気前よくパッパ パッパと捨てるので、主人とびっくり。
「いらないのなら、ちょうだい。」
と、2枚もらって帰りました。

部屋の隅にうずたかく積もった埃。
ゲームのソフト。まんが。
ベランダに散っている謎の黒く焦げた穀物。
(スモーク料理を作った時の残骸らしい。)

怪しい普段の生活ぶりに頭が痛くなる。

足りないものを主人と買い物に行ってもらい、ひたすら掃除をすると
半日で鼻炎を発症。

「こいつ、レジで『買ってください。』って、急に出すんで。」
と、主人が言うので
「うん。小さい時からその手でくるのよ。」

わたしには、
「母ちゃん、俺たちこれ要るよね。」
と、まるで仲間のような言い方をして騙す。

「うん、いるね。」
とは言ったものの、髭そりの替刃なんてわたしいらないよ。

あの押しの強さ(ネゴシエイト)は長男にはないもの。
でも、長男は自分の部屋の掃除を親がしていても、ほとんどしようとしない。
二男は、一緒にする(当たり前)。
長男には二男にはない種類の図太さがある。

そして二人とも共通して言えるのは、
やたらとビニール傘が部屋にある。

二男の部屋には、10本あった。
「1本500円でも、10本あれば5000円ですよ。」
と言ったけれど、

聞いていない。


・・・アホだ。けれど可愛い。

子育ては、もはや趣味の域。
いや、道楽か・・・。

ま、いいか。夫も道連れだ(笑)









by Taseirap | 2015-08-23 07:30 | こどもたち | Comments(0)
<< 味彩 魚㐂(Ajisai Uo... 警察署からのお知らせです >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧