Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
不機嫌という罪
この前、遠く(国内よ、もちろん)の友だちとメールしていて
「もうっ。くそばばあが・・・。」

へっ?
友だちの名誉のために補足するなら、普段はきれいな言葉遣いの
こころやさしい忍耐強い人です。

よくよくのことだったみたい。


言われた方のばばあ(笑)は、お仕事関係の人。
私も存じあげておりますが、ご自分では "上品な奥さま"の
自己認識だと思います。

お肌のきれいな美人さんだし、賢い人。
でも、少し気分屋さん。
怒りの感情をおさえるのが苦手みたいです。

その日は、何か気にさわることがあったみたいで、
プーッとふくれてしまわれたみたい。

はあ、そりゃややこしい。

齢50代半ば。
更年期もそろそろ落ち着いた様子だったのに・・・。

そりゃあ、生きているから色々あるよね。

でも、不機嫌は罪。

不平不満を感じたら、きちんと言葉で、かなり控え目に伝えないとね。

言葉ではなく『不機嫌』で周囲に心のSOSを伝える人。
私もとっても苦手。
でも、自分でもしてしまうときある。
反省。


不機嫌って、
自分でもうまく理解できない不条理に反抗している状態。
こどもがよくなります。
もどかしさをうまく言葉に置換できず、態度で自己主張しているのでしょう。

こどもの自己主張は、
わがままからきているので、簡単に却下して良いもの と
じっくり聞いて、汲んでやらないといけないもの とがあって
普段から良く見守っていないと、判断が難しいです。


その点、
大人ならば、感情を表現する抽象的な言語をもっているので、
負の感情に踊らされず、上手に自己解決できる

・・・はず ( -_・) ですが?



マダムとオバサン。
奥さまとババア。
両者を分けるもの、それはご機嫌。

できるだけ機嫌良く、気持ちの余裕もって、嘘でも幸せそうに。

辛いことや嫌なことがあっても、それを他人にまで伝える必要なし。
そこまで甘えちゃ、大人としてダメ。

わきまえて、心を強くもっていれば
『くそババアへ 一直線』の道から外れていけるのでは?

甘いかしら?


ちなみに、友人のご子息(男子中学生)の意見では

「年齢65歳以上で感じの悪い人、それがくそババア。
 でも、20代からババア。」

容赦なし。










by Taseirap | 2015-09-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2015-09-06 20:19 x
こんばんは。

私たちの年齢にくると”更年期”もかかわってくるので、気持ちにムラができるのも理解できますよね。でもおっしゃるとおり、それに甘えちゃいけないよ。ってな感じでしょうか。
美人で聡明ならなんでも許されるのは若いうち・・・(笑)

そうそう、映画ですが、子供たちの強い薦めで「バケモノの子」を”夫婦50割引”でみました。ジブリが下火になってしまった今、細田守監督のアニメに傾倒しているわが子。だまされたと思って見てくれ。というので騙されてみました。

ななんと、(不覚にも)泣いてしまった・・・しかも夫も。
近頃のアニメーション技術。3Dかと思った。声優陣では、
リリーフランキーと大泉洋。この二人がぴか一でした。よろしかったら、騙されたと思って。

Commented by Taseirap at 2015-09-06 20:39
わっかりましたっ q(^-^q)
「バケモノの子」ですね。
貴家のお子さまに、わたくしたちも騙されましょう(笑)

私の友人はアラフォーで子どもを生み、思春期と更年期が家庭で思いきりぶつかり合っているみたい。
ホルモンに踊らされないようがんばりたいけれど、それも運命
・・・(T-T)

みなさまも御身お大切に。
<< 部屋の壁紙 西条のパン屋さん 『あすなろ』 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧