Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
戸惑ったこと
メキシコから帰って、はや五カ月。
すっかり 生き返った 普通に暮らしているものの、
わずかな不在の間に、見慣れぬものがいつの間にか
市民権を得ていた。

ひとつは、おにぎらず

おにぎりは手で熱々のご飯をむすぶけれど、
”おにぎらズ”だから握らないのね。
なんでも『クッキングパパ』と言う漫画に登場したらしい。

四角い大きい海苔の真ん中にご飯をのせて、
サンドイッチの具のようにおかずを入れて
四隅を中央に寄せる。そして、カット。
ご飯のサンドイッチの様でもあり、巨大海苔巻きの様でもある。

c0325278_11444617.jpg
海苔にはお塩もついています

c0325278_11455399.jpg
とりいそぎ、ツナマヨにおかかでも


不器用ものは、最後カットするのが難しかった。
ご飯の分量とか、片寄らないようにとか
技能の習熟が必要ね。


こどもが小さい頃は、普通の海苔1枚使って、
真ん丸 巨大なおにぎりを作っていました。
”爆弾おにぎり” と呼んで喜んで食べていました。

あのころのあどけない子は、いまはどこにもいない。
子どもなんて、毎朝生まれかわっているようなもの。
一日一日が大切だった、と今ごろ気づく。


あと、映画館の「夫婦50歳割引」にも驚いた。
どちらかが50歳以上のカップルなら、通常料金から500円くらい安くなる。

日本の映画館1,800円とかしますからね。
(ちょっと高過ぎませんか?)

窓口で年齢確認されることもあるらしいけれど、
「お連れの方は本当に奥様ですか?」
とは、聞かれないらしい。

50歳以上の夫婦、ふたりで映画?
・・・『おくりびと』 いやいや~。

実際問題、いまではなかなか趣味が合わないです。
私は、夏休みはポケモンばかり見てきたよ。
主人はユーチューブで、あれこれ意外とよく見ている。
(いつのまに?)

歩み寄りに一苦労。
先月は、トム・クルーズの『ミッション・インポッシブル』があったけれど
今月は何にしよう?





by Taseirap | 2015-09-04 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
<< 西条のパン屋さん 『あすなろ』 西条駅近くのラーメン屋さん >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
メキシコで ♪すき家の牛丼♪
at 2017-05-20 07:30
郵便はがきが62円に
at 2017-05-19 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧