お取り寄せ

皆さまは、お取り寄せはお好きですか?
私は、いけないことに、大好きです。

息子たちが家にいるときには、冬場は月1で
お鍋の取り寄せをしていました。
もつ鍋、せんべい汁鍋、味噌煮込み鍋、博多水炊き鍋、
秋田きりたんぽ鍋、芋煮鍋、フグちり鍋、カニ鍋・・・。

「お鍋で日本旅行しようよ。」
「お母さんが楽(らく)したいだけだろう。」
と、ぶつぶつ文句を言いながら、たくさん野菜を食べてくれました。
ポトフやおでんも入れたら、なんと鍋ばかり食べる家!


いまは夫婦ふたりの家ですが、久しぶりに「水たき」を取り寄せ。

c0325278_12120219.jpg
博多水たき

c0325278_12123896.jpg
ゆずぽん酢と、冷凍の”スープと鶏肉”②


別の日には、こちらも。

c0325278_12145027.jpg
久原本家(くばらほんけ)

c0325278_12155726.jpg
茅乃舎(かやのや)だし
http://www.kayanoya.com/


いつもは、広島のデパート福屋で買う「兵四郎(ひょうしろう)だし」を
使っております。
http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/?gclid=CMOt4vTd7scCFUwDvAod4scKhw

「茅乃舎(かやのや)だし」は、どんな感じでしょう?
わくわく。

兵四郎だしにも入っている焼きあご(トビウオ)、
茅乃舎だしにも入っています。
ほかには、鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩。

添付のお料理読本においしそうなメニューがいっぱい!
これでしばらく遊べますね。

パック入りだしは、使い勝手が良くて重宝。
私は、大きな声では言えませんが、料理が下手です。
調味料や素材に助けてもらって、やっと人並です。

「茅乃舎(かやのや)だし」は、海外にも送ってもらえるようです。
(メキシコもOK)

いつか福岡方面に旅したら、
辛子明太子の『ごはん屋椒房庵(しょぼうあん)』や
(博多駅新ビル・JR博多シティの9F~10Fの飲食ゾーン『くうてん』内)
自然食レストラン『茅乃舎』にも、お邪魔したいと思います。


ところで、
気まぐれに買った今月号の『婦人画報』。
”秋のスウィーツお取り寄せ 読本”も付いていました。

c0325278_12282921.jpg
やばい










by Taseirap | 2015-09-15 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap