Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
秋分の日
今日は秋分の日。
秋のお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが
9月になってすっかり涼しい。
雨や台風、水害のニュースが多かったです。

地震や火山の噴火など、日本人の一番の業は
自然災害ですね。

”ここは絶対大丈夫!”というところは、日本中どこにもなく
「よくそんな”自然災害の多いところ”に平気で住めること。」
と、海外の人からは言われます。

私からしたら、
”いつ強盗に襲われるかもしれないところ”
と、ある意味同じだとも思われます。

こんなうっかりな性格で日々何事もなく暮らせるのは、
ご先祖様や身近の神様が、
エラい苦労しながら守ってくださっているのだろうと、
こっそり感謝するしだいです。

亡くなった明るい性格の祖母は、
「なにも無理してお墓まで参らんでもよろし。
 心の中で
『まんまんさん、あん。』
 で、よろし。」
と、申しまして、動けなくなってからはそうしていました。

明るいというより、恐ろしく合理的なのかもしれません。

「お墓参りしないで、ご先祖様にバチをあてられたらどうするん?」
と、聞いたら
「子どもや孫にバチあてるようなご先祖はんは、いてへんで。
 せやし、そないやったら、よけい参らへんでもかめへんわ~。」

かめへんやろか?

他の祖母達は少し違って、
「お数珠を持たずに墓参りに行くのは、墓石を素手で揺らすのと同じ。」
「お墓の前ではお願い事はだめよ。努力している事の報告だけしなさい。」
などなど言われました。


うちの子どもたちには、なにを伝えるべき?

そういえば、親がしなくても、
「お焼香の時に、足を広げて仁王立ちになってるよ。二人とも!」
しっかりものの従姉妹に注意されてたなー。

17歳の女子高生に注意される25歳と22歳男。
主人は大笑いしていたけれど、ここ反省するところよね。




ふるさとを遠く離れて、お墓参りに行きたくても行けない人も
おられることでしょう。

大丈夫。

お墓のある方向に向かって、心で拝んだらよろし。







by Taseirap | 2015-09-23 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
<< 酒まつり2015 (東広島市西条町) 広島オクトーバーフェスト 2015 >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧